お問合せ

綺麗なブラジャーで女子力アップ!できるだけ長く愛用するためのお手入れ方法とは

 

優美なレース使いの色鮮やかなランジェリーを買い揃えるのは楽しいですよね。お気に入りのランジェリーを身につけている時は他の人からは見えない分、テンションも上がるというもの。しかし、お気に入りであればある程、捨てるタイミングが分からなくなり、いつまでもクローゼットの肥やしになったりしていませんか?

そこで、今回は、ブラジャーをできるだけ長く楽しむためのお手入れ方法や買い替えのタイミングについて、ニューヨーク発のランジェリーショップ『ブラデリス ニューヨーク』の本土亜紗子さんに教えていただきました。

ワイヤー入りブラジャーは洗濯機絶対NG

最近は洗濯ネットという便利な物も売られていますが、ブラジャーはどのようにお手入れすればよいのでしょうか。

「ワイヤー入りブラジャーを洗濯機で洗うのは絶対NGです。洗濯機で洗ってしまうとワイヤーが歪み、徐々に体型に合わなくなってしまいます。ブラジャーにパッドを入れている方はパッドを抜き(パッドは洗濯機でもOK)、カップの形を崩さないように押し洗い・もみ洗いしてください。ワイヤーが入っていないブラジャーでしたら、洗濯機で洗っても大丈夫です。

すすいだ後は、タオルで水気を取りましょう。早く乾かすためにどうしても脱水機を使いたい場合は、ブラジャーをタオルに包んだ状態で2030秒程度ならOKです。アンダーベルトや肩ひもが伸びるのを避けるために、干す時は上下を逆さまにし、アンダーベルト部分を洗濯バサミでつまむように干してください。」(本土さん)

ブラジャーの買い替え時は一体いつ?

ブラジャーを捨てるタイミングが分からず、長い間同じものを身に着けていると言う人も意外に多いと思いますが、実際どれくらいで買い換えるのが良いのでしょうか。

「どんな高級なアイテムであってもランジェリーは消耗品です。素材の品質やお手入れの丁寧さによっても異なりますが、ブラジャーは100回ほど身につけたら買い換えをお勧めします。ブラジャーはバストをサポートしていますので、1か月も経てばベルト部分が緩んできますし、肩ひもやカップも崩れてきます。数枚をローテーションしていると思いますので、3か月から半年くらいで状態を見つつ処分するか決めてみてはいかがでしょうか。」(本土さん)

ランジェリーは見て、選んで、身につけて楽しめる女性ならではのアイテム。誰に見られることがなくてもこだわることで美意識が高まりますよね。綺麗なものを身にまとうことが心の美しさにもつながっていきます。ずいぶん前に購入した年季の入ったアイテムはこれを機に処分して、女子力アップを目指してはいかがでしょうか。

【取材協力】

  http://www.bradelisny.jp/ ブラデリスニューヨーク(ゴールドフラッグ株式会社)・・・毎日わくわくしながら着けられる、おしゃれで美しい育乳・補整ブラ、補整下着などの機能インナーブランド。理想的なボディを手に入れるために、正しい下着を正しい位置で着けることを推奨し、体に合った下着を3段階のステップで提唱している。

ページのトップへ戻る