お問合せ

春から始めたい「朝活」2位はウォーキング、では1位は?

 

4月に入って新生活がスタートし、新年度を迎えたタイミングで何か新たしいことにチャレンジしたくなる人も多いのではないでしょうか。今回、『gooランキング』が公開した「春から始めたい朝活ランキング」の結果から、朝の時間を有効活用してどんなことに挑戦してみたいと思っているのかが明らかになりました。

そこで、その調査結果と、朝活を効果的に行うため朝の目覚めが良くなる朝夕の過ごした方についてのアドバイスもお伝えします。

春から始めたい「朝活」ランキング

春から「朝活」として始めたいことについて聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

1位:朝食をしっかり食べる

2位:ウォーキング

3位:読書

1位は「朝食をしっかり食べる」。ダイエットのために食べる回数を減らしている人もいるかもしれませんが、最近では朝食を食べた方が太りにくいなどの情報もあり、「朝食は食べた方が良い」と考える人が増えたようです。フルーツやグラノーラなど手軽に口に入れられるものを用意すれば朝食の時間も短縮できます。

2位は「ウォーキング」。歩くとセロトニンという幸せホルモンが分泌されるため、ウォーキングにはリフレッシュ効果もあります。朝日が降り注ぐ時間に歩けば体内時計のリセットもできます。朝食を食べる前に歩けば、脂肪のエネルギーを消費してくれるため脂肪燃焼しやすくなります。

3位は「読書」。読書をする動機づけ、人と話す機会を増やしたいなどの理由から参加者がそれぞれ好きな本を持ち寄って感想をシェアする読書会が流行っているようです。

ページのトップへ戻る