やりすぎは手抜きに見える!?2015トレンドのナチュラルメイクのポイントとは
最近、雑誌やブログなどでよく見かける“ナチュラル”や“抜け感”というキーワード。メイクしているのに自然に見せるテクニックはこなれたオシャレ顔になれると人気です。では、自然体で可愛く見せるためにどんなテクニックが必要なのでしょうか。今回はオリコンMEが1000人の女性を対象に行った「美容意識」に関する調査の結果と、ナチュラルメイクのポイントについてご紹介したいと思います。
■2015年、目指したいのは「抜け感」フェイス
「今、したいと思うメイクのタイプは?」という質問に対して、59%の女性が「ナチュラル系」と回答しました。
・できるだけ自然体でいたい(25歳・青森)
・お肌に負担をかけたくない(19歳・神奈川)
など、時代は“盛るメイク”から心地良さを重視する傾向にあるようです。
ナチュラルメイクに大切なのは、
・清潔感(26歳・埼玉)
・洗練された感じ(19歳・埼玉)
など、あくまで手抜きに見えないことがポイントです。
■トレンドフェイスは目元から!カラコンが根強い人気
次に、「メイクで最も力を入れたパーツは?」と聞いてみると、74%の人が「目元」と答えました。次いで「肌」(19%)、「眉」(4%)という結果に。ナチュラル系メイクが人気の一方、素肌や顔立ちに「自信がない」(23歳・東京)というお悩みも明らかになりました。
自然体でありながら、目力は妥協したくないというオシャレさんにとって“カラーコンタクト”はマストアイテム。現在利用率40.4%と、多くの女子が愛用中ようです 今どきのカラコン選び、基準は「自然な見た目で、ナチュラルに瞳を盛れる」(66.3%)こと。2位以下の「とにかく瞳を大きく強調できるもの」(17.6%)、「派手な印象に変えられるデザイン・色合いのもの」(7.8%)と圧倒的な差をつけました。デカ目を期待できる縁取りタイプの中でも「自分の瞳に馴染む」(26歳・埼玉)、「付け心地」(25歳・福岡)が重視されるなど、盛りすぎカラコンはもう卒業の時代のようです。
■トレンドフェイスに近づくための簡単メイクのポイントとは
では、手抜き感を感じさせず“抜け感フェイス”になるには、どのようにすれば良いのでしょうか。パーツごとにポイントをご紹介します。
(1)アイライン
さりげなくデカ目効果を高めるにはブラックよりもブラウンのアイライナーがお勧め。太いラインではなく、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように際ギリギリのところに引くことでナチュラル感を演出できます。
(2)アイブロウ
ペンシルタイプでしっかり眉を描くより、自眉を活かしてアイブロウパウダーやマスカラを使った方がナチュラルに仕上がります。ふわっと色を乗せるような感じで描くのがポイント。自眉を抜いて薄くなってしまった人もいると思いますが、これからはできるだけ抜かず自眉を育毛してあげましょう。
(3)チーク
涙袋のすぐ下、目頭から目尻にかけてピンク系のチークをピンク系のチークを入れてみて。肌の血色が増して美肌効果が。目元の印象がアップして瞳に注目が集まること間違いなしです。
ナチュラルメイクは“素っぴんでもなくやりすぎ感も無いメイク”に見えることが最大のポイント。加減が難しいナチュラルメイクですが、ポイントを抑えれば簡単に仕上げることができます。2015年のトレンドメイクにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【参考】
※ メイクアップトレンド調査2015 – オリコンME