お問合せ

CAおすすめ!春用ファンデーション3選

 

毎年シーズンが変わると、気になるのが新作コスメ。昨年秋にはシャネルからブラシで付ける新しいタイプのファンデーションが発売されたり、ジルスチュアートは2015年からパッケージデザインを新しくなったりと、ファンデーションの質やパッケージなどは年々進化を遂げています。

でも、「とは言っても、どんなファンデーションが良いのか分からない」と困ってしまう人はいると思います。そこで今回は、元キャビンアテンダント(以下CA)、現在はCAがおすすめする総合情報サイト『CAメディ』を運営されている清水裕美子さんに、春のファンデーション選びについてお話を伺いました。

春には春用ファンデーションがいいワケ

「寒さも和らぎ、ほっとひと安心の春は、お肌にとっては特にトラブルもなく、いい季節と思いがち。しかし、花粉や季節の変わり目などで、お肌が敏感になりやすく、意外にもトラブルが起こりやすい季節でもあります。

また、春は紫外線も要注意の時期です。紫外線というと夏のイメージがありますが、シミやシワの原因となるUV-A派は、5月にピークを迎えると言われています。冬と夏で化粧品やファンデーションを変えるだけではなく、春も春特有のトラブルに対応できるファンデーションを選ぶことが大切になります」(清水さん)

CA直伝!春用ファンデーションの選び方

「そんな春のファンデーションの選び方のポイントは、「紫外線カット効果」と「刺激の低さ」です。

冬が終わったばかりの春のお肌は、まだ紫外線に対する免疫が弱い状態と言われています。

でも5月にピークを迎えるUV-A派は、3月頃から容赦なく強まってきます。下地で紫外線防止効果のあるものを使うにしても、ファンデーションにも紫外線防止効果のあるものを選ぶことで、より効果的に紫外線からお肌を守ることができます。

SPFの高いものを一つ塗るよりも、ある程度のものでも、何層にも重ねる方が、紫外線カットには効果的とも言われています。

また、季節の変わり目で、肌が敏感になる上、花粉の影響で肌がかゆくなったり、肌荒れを起こしやすくなります。いつも使っているファンデーションでも、刺激を感じてしまう場合もあるので、低刺激のものを選ぶことをおすすめします。

また、リキッドタイプで肌表面がベタベタしていると、花粉を吸い寄せてしまうため、パウダータイプのもので、肌表面をサラッと仕上げることもポイント」(清水さん)

CAに人気!ナチュラルファンデーションおすすめ3

最後に、清水さんからのアドバイスを参考に、ナチュラル&オーガニックコスメを多数取り扱う『コスメキッチン』PRアシスタントの山﨑さんに、おすすめのファンデーションをご紹介いただきました!

① 『shigeta』 UVスキンパーフェクション(全2色)/25ml 3,100+

ミネラルのみでUVカット。肌に透明感と艶を出し、美しく魅せます。スキンケアとメイクアップのプロの二人が、開発に2年以上の歳月をかけたSHIGETA初のメイクアイテム。

② 『RMS beauty』 アンカバーアップ(全2色)/6.5g  4,800円+税 

軽やかな使い心地で、毛穴や赤身を瞬時に隠し、肌に溶け込むように自然にカバー。潤いを与え、みずみずしい晴れやかな肌に。Tゾーンやその他気になる部分に指でご使用ください。

③ 『alima pure』 サンマットファンデーション オリーブ16.5g   3,800円+税 

ひと塗りで透明感あふれる自然な仕上がりに。やわらかで軽くフィットする優しいミネラルファンデーションです。肌のトーンを均一にし、しわや毛穴をしっかりとカバー。薄く少量を重ねていくことで自然な明るい仕上がりに。

まとめ

春は意外に、乾燥対策・紫外線対策が必要となるシーズンなんですね。お肌のためにも、季節とお肌状態に合わせたファンデーションを選んで、トラブルレスなお肌を目指しましょう。

(高橋果内子)

 

取材協力:清水裕美子

CA流美容コンサルタント。日本航空の国際線CAとしてビジネス、ファーストクラスなどを担当。自身が敏感肌だったことから周囲のCAの美容法を観察、分析し、現在はCA流美容コンサルタントとしてセミナー、メディアなどで活躍中。また、シーエーメディアエージェンシー代表取締役として、キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト『CAメディア』を運営。

コスメキッチン 

ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ。店舗はルミネやアトレ、コレド日本橋など立ち寄りやすい場所にあり、スキンケアからメイク、ヘアケアに至るまで複数のブランドをまたいで商品選びができる。

ページのトップへ戻る