お問合せ

お肌の老化が気になる女性のホンネ大調査!

 

化粧品ブランド『レイチェルワイン』が全国の10代~60代の女性433人を対象に「肌の衰えの実感について」大調査。今回はその結果と

肌が老けてきたと感じている人は98

「肌が老けてきたと感じることがありますか」と質問をしたところ、「はい」と答えた人が98%と答え、「いいえ」と答えた人は2%という結果になり、ほぼ全員が「肌が老けてきた」と感じている事が分かりました。気になりだした肌の状態は63%がシミ、56%がハリ・ツヤの低下が気になると回答しました。

日頃の肌ケアをしている中で肌の衰えを実感する

「肌の衰えをどのように実感しましたか」と聞いたところ、「日頃のケアをしている中で」という回答が75%1番多く、次いで「親や配偶者、子供など身内に指摘された」が12%となりました。これ以外では「コスメカウンターやエステなどで指摘された」が4%、「友人に指摘された」が3%、「特に感じていない」が1%、「その他」が5%という結果でした。

次いで、「ファンデーションが肌の衰えの原因になっていると思いますか」と質問したところ、「思う」が32%、「少し思う」が56%となり、合計で88%の方が「ファンデーションが肌の衰えの原因になっている」と思っているという結果に。

この結果から、ファンデーションは美肌作りには欠かせないアイテムですが、お肌に負担が少ないものを選びたいと考える人が増えていることが伺えます。

ファンデーションはスポンジ派?ブラシ派?

「ファンデーションってスポンジで付けた方が良いの?それとも指でなじませるの?」と悩んでいる人も多いと思いますが、それぞれに良いところがあります。ここでは、ファンデーションを塗布するツールについてご紹介します。

1)ブラシ

ここ数年、ファンデーションをブラシで塗布することをお勧めするブランドも増えてきました。ブラシは優しい肌あたりで、目の周りや小鼻の際など細かい部分まで綺麗に塗布できるのがポイントです。また、お肌の上でくるくると円を描くようになじませていくと、ツヤ感を調整することができて便利です。

2)スポンジ

広範囲をムラなく塗ることでできます。またスポンジが余分なファンデーションを吸収してくれるので厚塗りを防ぐことができます。パウダータイプであればコンパクトに付属しているので外出先でも手軽にお直しできます。

3)指

付属ツールではないので、一番手軽な方法です。実際、リキッドタイプユーザーはツールを使わず指で塗布している人が多いかと思います。指は道具不要なのでとにかく手軽。体温でよりピタッと肌に密着するような仕上がりになります。

いかがでしょうか。ファンデーションのタイプもいろいろありますが、塗布するツールも様々。自分のお肌状態やラフスタイルに合わせて自分に適したアイテムを選ぶようにしましょう。

【参考】

肌の衰えの実感についてウィンフィールド・ライフリサーチ

http://www.regnas.jp/press/chemistry/article0026311.html

ページのトップへ戻る