スキンケアは母親と兼用!? お金がかからない超簡単スキンケアテクニック
日増しに日差しが強くなり、一年の中で最も紫外線ケアに気をつけたいこの季節。このタイミングでスキンケアやメイクの仕方を変えようと考えている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』が女子高生・女子大生288人を対象に行った「ライフスタイルに関する意識調査」から分かった、女子高生・女子大生がスキンケアやメイクにかける時間や費用などの美容実態をご紹介。また、短い時間でもスキンケアの効果を最大限に引き出すテクニックもお伝えします。
■毎晩のスキンケア時間は平均8.4分
まずは、毎朝のメイク時間の長さについて聞いてみたところ、メイクをしている割合は全体の61.8%、かける時間は平均15.8分でした。一方、毎晩のスキンケア時間の長さを聞いた結果、毎晩のスキンケアをしている割合は全体の84.0%と、毎朝のメイク人口よりも多いことが分かりました。しかし、かける時間については平均8.4分という結果に。
■ひと月のメイクアイテム購入金額は平均2,565円
次に、ひと月のメイクアイテム購入金額について聞いてみると、最も多かったのは「1,000~3,000円」で46.6%、次いで「1,000円未満」が24.7%、平均で2,565円という結果でした。
さらに、スキンケアアイテム購入金額についても質問したところ、こちらも最多は「1,000~3,000円」で30.6%、次いで「1,000円未満」が25.2%、平均で2,304円という結果でした。スキンケアで注目なのは、32.6%の人が「自分で買っていない」と回答したことです。メイクアイテムは自分の気に入ったものを自分専用として購入している反面、スキンケアアイテムは母親のものを借りて兼用している可能性が見えてきました。
■これは簡単!毎日のスキンケアタイムで取り入れたいテクニック
今回の調査結果で明らかになった、メイクとスキンケアにかける時間や費用感から、女子高生・女子大生は肌自体のお手入れよりも、見せ方へのこだわりが強いのかもしれません。しかし、お肌はメイクをする大切なキャンバス。お肌が荒れていてはどんなにメイクテクニックを磨いても残念な結果に。そこで、ここでは毎日のスキンケアをより効果的にするテクニックを2つご紹介します。
(1)ハンドプレスする
時間がない時、洗顔をした後のスキンケアをパッと済ませている人も多いと思いますが、お肌の上に塗布した化粧水や乳液、美容液の効果を最大限に発揮させるためにはしっかりなじませることが大切です。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、化粧水をしたら両手で頬を包み込むように当て、そのまま手のひらの温度を頬に伝えるようなイメージで1分頬を押さえてください。その後、乳液を塗布し、同じことを繰り返します。
塗布後1分間ハンドプレスするだけでお肌への浸透が良くなり、塗布したアイテムの効果を引き出すことができます
(2)肌をこすり過ぎない
化粧水をお肌につける時、浸透させたい一心でコットンや手の平でバチバチとたたき込んでいる人はいませんか。しかし、お肌はデリケート。やっぱり出来るだけ刺激が少ない方が良いです。ですので、たたき込んだりこすったりせず、優しいタッチでスキンケアをするよう心がけましょう。
いかがでしょうか。短い時間でもより効果的にスキンケアするためのテクニックを上手に取り入れて美肌を目指しましょう!
【参考】