お問合せ

実は「三白眼」って美人!セクシーに見えるって知ってた?

・「目つきが悪い」「怒ってる?」と人に言われたことがある

・上目づかいが可愛くない気がする

・黒目が小さくてカラコンが手放せない

そんな「三白眼」のあなたはこちらの記事をチェック!メイクで印象チェンジしちゃいましょう。

 

写真を撮った時、瞳の上か下に白目が出てしまって目つきが悪そうに見える、という悩みを抱えている方もいらっしゃいますよね?この状態のことを「三白眼」といいます。

今回は、この「三白眼」についてお話ししたいと思います。

「三白眼」って何?

三白眼とは、

黒目が上方にかたよって、左右と下部の三方に白目のある目。

「デジタル大辞泉」

のことをいいます。

実際のところ、昔は「三白眼になると目つきが悪く見える」という理由から三白眼に対してはネガティブな印象がありました。

最近はあまり耳にしませんが、かつてよく聞いた「ガンを飛ばす」という行為。眉間にしわを寄せて極端な上目づかいで、相手に怖いと思わせようとする表情です。これも、白目を見せることがネガティブな印象になっている例のひとつです。

でも、セクシーに見えませんか?

とはいえ最近は美の基準が多様化し、可愛らしいだけでなくクールな印象の女性も人気がある時代。三白眼の目つきが悪いという評価は、現代ではクール&セクシーと評価されることもしばしばあります。

芸能人で言えば、黒木メイサさんや栗山千明さんなどクールビューティー代表の方々も、写真をよく見ると三白眼っぽく見えることがありますよね。

しかも、欧米人の大半が黒目の下の白目が見えている「下三白眼」だとも言われています。オードリーヘップバーンの写真を見てみるとそれがわかるはず。三白眼の人は、ハーフ顔に見られやすいという特徴もあるかもしれませんね。

個性的でアンニュイな、不思議な魅力をもつ三白眼。そのままでも十分美人ですが、より魅力をアップさせるにはこんな方法がありました。

三白眼をセクシーに見せるメイクテクニック

白目と黒目の位置は、自分では変えられません。ですので、メイクで目もとの全体的な印象をセクシーな雰囲気に変化させてみましょう!

黒目の上の白目が見えている「上三白眼」は目がギョロギョロとした印象を与えたり、少し間が抜けた印象になったりするので、前述の「下三白眼」っぽく見せるのがセクシーさを演出するポイント。

下まつ毛が生えている際の部分にパールホワイトのペンシルでアイラインを足すことで、白目のスペースが広くなったように見えます。白はレフ版効果もあり、目もとを明るく見せてくれる効果もあって一石二鳥です。

下まつ毛には細く上品に長さが出るタイプのマスカラを塗ると白さが強調されるので、マスカラの合わせ技もぜひチャレンジしてみてください。

パーティーなどでドレスを着たりして大人っぽい印象を演出したい時は、メイクもセクシーに仕上げたいもの。TPOに合わせてセクシーメイクをしたい時にも参考にしてみてくださいね。(ライター 高橋果内子)

ページのトップへ戻る