お問合せ

派遣女子もアベノミクス効果を実感? 実際に給料が上がった人は28%いる事が判明

 

日本経済の課題を克服するため、第2次安部内閣が掲げた経済政策の通称アベノミクス。テレビインタビューなどでは、一般市民にはあまり実感が湧いていないような印象も受けるが、実際のところはどうなのだろうか。

そこで、今回は、求人情報サイト『はたらこねっと』が派遣登録しているユーザー886名を対象に行った「お給料について」の調査結果を紹介する。

現在のお給料に「満足している」と答えた人は43

はじめに、「現在のお給料に満足していますか?」と質問したところ、「満足している」「まあまあ満足している」と回答したのが全体の43%、「あまり満足していない」「満足していない」が57%と、今のお給料に満足していない方が多いという結果となった。

しかし、201311月に行なった同様のアンケート結果と比較すると、「満足している」「まあまあ満足している」が前回から5%増えており、満足度が高まっていることが判明した。

実際にお給料がアップ(昇給)した人は28

「現在就業中の会社でお給料がアップしたことがありますか?」という問いに対して、「変わっていない」と回答した人が65%と最も多いものの、「アップした」という回答が28%となり、201311月調査分の18%と比較して10%アップしていることが判明。

「ダウンした」という回答も前回から3%減少しており、アベノミクス効果における景気回復の影響が、お給料に表れたと言えるのかもしれない。

お給料アップの秘訣は「積極的な仕事ぶりアピール」や「スキルアップ」

最後に、「お給料アップのために、取り組んだことや、働きかけたことはありますか?」と聞いたところ、77%の人が「積極的に仕事に取り組むようにした」や「今の職場でスキルアップをして仕事の幅を広げた」などの取り組みをしている事が分かった。

アベノミクス効果で給料が上がった業界の人もいるようだが、全ての人が恩恵を受けているわけではなく、昇給したい人は影ながら努力をしていることも明らかとなった。

誰もが日本の景気回復を願っているが、一筋縄にはいかないだろう。昇給を望むなら、経済政策の成功も願いつつ、給料は上がるものではなく上げるものと捉え、スキルアップなど地道な努力も続けよう。

ページのトップへ戻る