お問合せ

4月8日は「しわの日」。プロ直伝!目の下のしわ・たるみ簡単解消法

 

48日は「し(4)わ(8)の日」。

8割の女性が「自分の顔のしわが消せたらうれしい」

アラガン・ジャパンが3050代の女性300人を対象に行った調査によると、「自分の顔のしわが消せたらうれしいですか」と聞いたところ、80.7%の人が「はい」と回答していて、エイジングケアで最も気を使いたいのは顔のしわだと言えるかもしれません。

また、「自分の顔または他人の顔のしわで一番気になるしわは、どの部分ですか」と聞いてみたところ、1位「ほうれい線」(54.7%)、2位「目尻目元」(18.7%)、3位「眉間」(15.3%)という結果となりました。

比べた時に老けた感じを感じる部分はどこか

同年代の友人の顔で、老けたな、と感じるのはどんなところですか」という質問に対して、「顔のたるみ」という回答が49.0%、「顔のしわ」が47.0%と、約半数近い人が「たるみ・しわ」をエイジングサインだと認識していることが分かりました。

しわの3大原因とは

加齢と共に気になるしわ。しわの原因として、乾燥や紫外線などが挙げられますが、以下のような原因もあると言われています。

不規則な食生活

喫煙や過度の飲酒

睡眠不足

ストレス

間違ったスキンケア習慣

出産後や更年期など女性ホルモンが急激に低下する時期も、しわができやすいようです。

できてしまったしわを改善するのはなかなか難しいですので、しわができないように予防することも大切です。

 

【参考】

顔のしわに関するアンケートアラガン・ジャパン

http://vst-beauty.jp/gen/pc/questionnaire/

ページのトップへ戻る