お問合せ

男性が意外に見ている顔のパーツは口元!愛されリップの条件とは

 

冬になると、唇の皮が剥けてうまく口紅が塗れない……なんて経験はないだろうか。唇が荒れていると上手くメイクができないだけではなく不健康に見られるデメリットも。

そこで、今回は資生堂が20代~30代の男女300名を対象に行った「メークと魅力的な女性に関する意識調査」の結果から、男性と女性それぞれをご紹介する。

愛され女子は笑顔が必須!“80のほほ笑みで差をつけられる!?

女性に「初対面の人に会うときに気をつけている事」を、男性に「初対面の女性を魅力的に感じる事」を質問したところ、どちらも「親しみやすく明るい笑顔」が半数以上と、断トツでトップを獲得。笑顔を意識する事が、印象アップの必須条件であることが分かった。

また、男女に0%120%で段階を分けた笑顔を見せ、もっとも魅力的に感じる笑顔を選んでもらったところ、男性は目もとをふんわり下げて口角を上げた“80%のほほ笑みがトップになったことから、口角が笑顔の印象を決めるポイントであることが分かる。

女性はあまり意識していない「口もと」。男性はしっかり見ています!

女性に「メークする際に重視している顔のパーツ」を質問したところ(複数回答)、女性は「目(まつげ、まぶた含む)」と回答した人が78%で1位。次いで「肌全体」(62%)、「眉毛」(39%)が上位3箇所にランクインした。

しかし、男性に「女性の顔で目が行くパーツ」を質問すると、「目(まつげ、まぶた含む)」が91%と圧倒的な支持を集めたものの、次いで「肌」(39%)、そして3位に「唇・口もと」(33%)が入り、約3人に1人の男性は女性の口元に目が行っているようだ。

女性の中では優先順位は低いようだが、男性視点を考慮すると唇・口元メイクは手抜きできないことが明らかとなった。

ほんのりグロスが「ドキッ」と効果大!愛されリップの条件と現実女子の意識にズレが!?

女性に「気になる異性と会う時のリップメーク」を聞いたところ、リップクリームでケアをすると答えた方が48.5%と約半数、次いで「グロスや口紅をきっちり塗る」(20%)、そして「何もしない」(11.5%)という人が多い結果に。

一方、男性に「彼女やパートナー、気になる異性でドキッと感じる唇」を聞いたところ「ほんのりグロスでナチュラルな唇」と回答した人が54%と半数以上を獲得。次いで「リップクリームでケア」(15%)、「グロスや口紅をきっちり塗っている」(13%)がランクインし、意識にズレがあることが判明した。

雑誌やネット上でモテメイク愛され顔などのキーワードが踊るが、ふんわりとした笑顔とほんのりグロスで仕上げた口元が男性に好印象を持ってもらう一番の近道かもしれない。どんなにメイクが綺麗に仕上がってもガサガサ唇では台無しなので、荒れてしまう前にしっかりリップケアすることもお忘れなく。

【参考】

メークと魅力的な女性に関する意識調査資生堂

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000005841.html

ページのトップへ戻る