お問合せ

お金がないと結婚できない!?女性の約6割が「結婚相手は年収が大事」

 

みなさんは結婚相手を選ぶ時、お金どちらを重視するか? 「もちろんに決まっているでしょ」と怒られてしまいそうだが、愛があっても全くお金がなければ生活出来ないのも事実。人生のパートナー選びには愛情と経済力のバランスはとても重要だ。

そこで、今回は、結婚情報サービスを提供する『オーネット』が全国の2539歳の一般独身男女計6,232名を対象に行った「結婚相手に希望する年収」に関する意識調査の結果をご紹介する。

女性においては 58.4%が「年収が重要」。やはり女性の方がシビア

「結婚相手に重視する項目は何ですか?」という質問に対し、「年収」と答えたのは、男性が日本全国平均で 10.3%となった一方で、女性は 58.4%と約6割が年収を重視していることが判明。女性らしい現実的な思考と同時に、夫婦生活の収入基盤において男性の影響が大きい事が見てとれる。その中で、最も男性の年収を重視するのは熊本県の女性 75.0%、次いで宮崎県(71.4%)、鹿児島県(70.4%)と同じ九州の宮崎県と鹿児島県が熊本県に続いて上位に並んでおり、九州南部の3県がトップ3となっている。

男性に求められる年収は、やはり東京が最も高くて平均577万円

女性が男性に求める希望年収は、やはり東京が最も高くて平均577万円でトップ。同じ首都圏の千葉県・神奈川県・埼玉県も平均500万円を上回っている。

一方で和歌山県と沖縄県では400万円を割り込んでおり、鹿児島県400万円、青森県408万円と、日本国内における地域間の経済格差が表れている。

独身男女が望む世帯収入は、東京がトップで平均736万円

男性が女性に望む年収と女性が男性に望む年収を合計した、希望する世帯収入は、東京がトップで平均736万円、2位が千葉で716万円となり、やはり首都圏の経済力の強さが反映された結果となった。ちなみに、最も少ないのは和歌山県の448万円。

男性が女性に求める希望年収は、日本全国で大きな差は無く、47都道府県すべてにおいて、100200万円ほどの範囲に収まっている。全国平均でも178万円と、男性に求められている年収とは差が付いている。正社員としての年収を期待しているのではなく、アルバイトやパートで一年間働くことを想定した金額であり、女性の社会進出や収入格差の実態が、男性の結婚観にも表れていると考えられる。

この調査結果から、女性は結婚に対して経済的安定を求める傾向があることが明らかとなった。最近の男性は「お金がない」「お金がかかる」「お財布を握られたくない」ことを理由に結婚しない、いわゆる非婚男子が増えていると耳にするが、男性が結婚しない理由の大きな要因は、女性の男性に対して経済面での期待が大きすぎるからかもしれない。

結婚したいなら相手の収入に対して過度な期待をしないことをお勧めする。

【参考】

結婚相手に希望する年収オーネット

ページのトップへ戻る