お問合せ

これ1つで透明感アップ!くすみカバーにお勧めのとっておき化粧下地3選

 

鏡を見て「なんだかお肌が疲れているなぁ」「お肌がくすんでいるな」と感じて、ファンデーションでカバーしようとする人がいますが、それは逆効果になってしまうことも。

そこで今回は、ファンデーションに頼らず化粧下地でコントロールするメリットと、美容コーディネーターの筆者が実際に試して良かった、くすみカバーにお勧めの化粧下地をご紹介したいと思います。

なぜ、化粧下地でカラーコントロールした方がいいのか?

お肌のトラブルをファンデーションやコンシーラーでカバーしようと思う人が多いですが、くすみが気になる人はファンデーションを多用するのは逆効果。ファンデーションの茶色を作り出すのに黒い色素が含まれているのですが、その黒い色素が時間と共に浮き上がってきて、朝メイクした時は綺麗でも、夕方になるとどうしてもくすんでしまうのです。

であれば、ファンデーションの量を少なくするためにも、ファンデーションを塗る前の下地作りの段階でお肌状態を整えておいた方がいいのです。くすみが気になる時はピンク系の下地を投入するのがお勧め。血色感をプラスしてくれてハリ感のないお肌もカバーできます。

後半は、筆者が実際に試して良かった、くすみ対策の化粧下地を3つご紹介します。

1:パーフェクトワン『SPロングキープベース』

オールインワンジェルで有名な『パーフェクトワン』から発売されている化粧下地です。淡いピンクカラーが錯覚効果でお肌のトーンとキメを整えてくれます。のびが良いテクスチャー、塗った後のべたつき感もないサラッとした下地で、新技術「メッシュコラーゲン」の効果でその後に付けるファンデーションの密着感を高めてくれます。汗や乾燥、表情の動きに強くメイク崩れしにくいのも嬉しいです。(22g3,000円<税抜き>)

2:エクスボーテ『トゥルーカラー UV』クリア

「女優肌」のキャッチコピーでベースメイクに定評のある『エクスボーテ』。サッと塗るだけでくすみが抑えられてお肌の透明感がアップ。お肌の赤みや色ムラなども上手にカバーできます。保湿成分「リピジュア®」(1)などの美容成分が配合されていてお肌の表面をうるおわせてなめらかに整えてくれます。

『トゥルーカラー UV』は3色展開していて、「クリア」はお肌のくすみを押さえてくれてお肌に明るさをプラスしてくれますが、お肌悩みに合わせて「イエロー」、「パール」を使い分けるのも良いと思います。(23g4,500円<税抜き>)

1)「リピジュア®」は、日油株式会社の登録商標です。

3:パラドゥ『トーンアップベースUV

コンビニコスメの『パラドゥ』でもピンク系化粧下地が発売されています。ほんのり桜色のカラーがくすみや色ムラをぼかしてくれて美肌度アップ。配合されている「バランシングパウダー」の効果でTゾーンの皮脂崩れを防いでくれて、美容液成分を70%配合されていることにより、つけている間のスキンケア効果も期待できます。

また、SPF50+PA++++と高いUVカット効果もあり、紫外線が気になるこれからの季節には嬉しいですね。お顔だけなくボディにも使えます。

30ml700円<税抜き>)

ファンデの前の化粧下地の段階でお肌の状態を整えておけば、ファンデーションのフィット感がアップするだけでなくファンデーションの量を減らすことができるので一石二鳥です。ひと手間増えて面倒かもしれませんが、美肌のためにぜひ化粧下地を取り入れてくださいね。

ページのトップへ戻る