女性はもっと甘えてOK! 恋人に甘えられるのが好きな男性が96%もいる事が判明
「彼に甘えすぎたら嫌われちゃうかも」と心配になって、思わず距離を置いてしまう女性も多いと思いますが、実際、男性側はどのように感じているか、男性の本音が気になるところです。
そこで今回は、Facebookでの恋愛・婚活マッチングサービス『pairs(ペアーズ)』が、男性2,515名を対象に行ったアンケートの結果と、男性とさらに上手にコミュニケーションを取るテクニックについてご紹介します。
■なんと96%の男性が“甘えられるのは好き“
「恋人に甘えられるのは好きですか」と聞いてみたところ、なんと96.3%の男性が「気に恋人にお前られるのは好き」と回答しました。ほとんどの男性が女性に甘えられるのが好きという結果に。
さらに、「恋人に“もっと甘えて欲しい”と感じた経験はありますか」という質問に対しては81.1%の男性が「はい」と答えていて、女性としては嬉しい結果となりました。
■甘えて欲しいシチュエーションは“辛い時や弱っている時”
男性はどんな時に甘えて欲しいと感じているかと聞いてみると
・「2人でいるときでももっと甘えてきて欲しいと思ったし、なかなか会えないなかでの電話やメールでのやりとりでももっと甘えたりわがまま言って欲しかったと感じました」(30~34歳・会社員)
・「仕事で疲れているのに強がっていたとき」(30~34歳・接客業)
・「困った時が起きた時や人に相談出来ないような事が起きてしまったとき」(30~34歳・会社員)
など、寄せられたコメントで特に多かったのは、“辛い時に一人で抱え込んでいる時”だということが伺えます。
■甘えベタ女子必見!彼氏をメロメロにするコミュニケーション術
男性は“恋人には甘えて欲しい”と考えていることが分かりました。その一方で甘え方が分からない……という女性も多いと思います。ここでは、上手な甘え方のテクニックをご紹介します。
(1)小さなことから頼んでみる
「今度のデートは○○に連れて行って欲しい」など簡単なことでOKです。この時「○○へ行きたい」ではなく「○○に連れて行って欲しい」という表現で伝えることがポイント。自分の行きたい所へ“連れて行って欲しい”という願望が伝わるようにすれば男性は頼られていると感じて嬉しいはず。
(2)気持ちを素直に伝える
忙しくてなかなかデートできない彼に対して「会えなくて寂しいな」と自分の気持ちを素直に伝えましょう。「どうして会ってくれないの!」と怒りの感情をぶつける人が多いようですが、これは二人の関係にとって良くない展開。会ってくれない先には「寂しい」という感情があるはずなので、その気持ちを伝えるようにしましょう。
恋人のことを大切に思っているがゆえに、辛い時や弱っている時は素直に甘えて欲しいと感じる男性が多いようです。これまで恋人に甘えるのを遠慮していた女性は思い切って素直に彼に甘えてみるのも良いかもしれませんね。
【参考】
※「恋人に甘えられること」について – エウレカ