お問合せ

時間不足がストレスに!?時間へのこだわりは見た目年齢に影響があることが判明

 

毎日仕事や育児に追われ、「あぁ、一日が25時間あったら良いのに」なんて思った経験がある人も多いのではないでしょうか。結婚・出産、転職を機に自分の時間が減少傾向にあると言われていますが、化粧品メーカー『アテニア』が2050代の女性800名を対象に行った「女性と時間とストレスに関する調査」によると、自分の時間が充分にあると感じている女性は30%にとどまり。理想として一日があと70分ほど長ければ……と感じていることが判明しました。

今回は、上記調査結果から分かった時間不足に関するストレスと美容の関係性についてと、時短に役立つ美容アイテムについてご紹介します。

女性達の90%以上が「時間ストレス」を実感

まず、「日々の生活の中で、自分の満足する時間がないことによるストレスを感じますか?」と聞いてみたところ、「全く感じない」と回答したのはわずか5.9%で、多くの人が何かしら時間に対してのストレスを感じていることが分かりました。

次に、「化粧水や美容クリームなどで、自分をスキンケアしている時間は、あなたにとってどのような

ですか?」と質問したところ、「自分と向き合う時間」とポジティブな回答をした人が57.3%いました。しかし、約7割の人は「義務的にこなさなければいけない時間」とややネガティブに考えていることが判明しました。スキンケアタイムを楽しみたい反面、他の事に時間を取られリラックスしてスキンケアできている人が少ないことが伺えます。

時間へのこだわりで、見た目年齢最大-3.8歳!?

最後に、「あなたはスキンケアを行う時間に加え、日々の食事や睡眠などの時間について意識していますか?」という質問に対して、「意識する」「意識しない」と回答した人それぞれに、「実年齢と人から見られる年齢の差はどれくらいですか?」と重ねて質問したところ、意識している人とそうでない人の見た目年齢の差は累積で-3.8歳の差がありました。時間に意識を剥けている人は、美しさへの意識や幸福度も高い傾向が高い傾向があり、時間を味方につけることはスキンケアの効率に大きな影響を及ぼすことが分かりました。

時間が足りなくても綺麗になれる!時短美容必須アイテムとは

どうしても美容にゆっくり時間をかけられない人はながら美容”“時短美容が一番ですよね。そこで、時短・手抜きにもってこいの美容アイテムをご紹介します。

(1)着圧ソックス・シルクソックス

寝ている間に着圧ソックスを履けば、ふくらはぎや太ももを適度に締めつけ、血液を心臓に向かって押し上げる効果で血流を良しく、むくみを解消してくれます。

かかとなどのガサガサが気になる方にはシルクソックスがおすすめ。また、知らず知らずのうちに冷えている足元を温めることは病気の予防につながるとも言われています。シルクは女性のお肌と身体に優しい要素がたくさんあります。

(2)3イン1コスメ

化粧水、乳液、美容液……しっかりスキンケアしたいけど、それぞれの成分が浸透するまで待てない!なんて時は3イン1コスメがお勧めです。有名なのはゲルタイプですが、最近ではクリームタイプ、乳液タイプなどテクスチャーの種類も増えていますので、自分の好みのタイプを探してみてはいかがでしょうか。

また、髪と頭皮に優しいリンス不要のシャンプーなども増えていますので、バスタイムの時短をしたい方はこちらもお勧めです。

3BBクリーム、CCクリーム、クッションファンデ

以前からBBクリーム、CCクリームが話題ですね。カバー力を求める人はBB、ナチュラルな仕上がりを求める人はCCクリームがお勧め。聞きなれないかもしれませんが、最近ではクッションファンデーションと呼ばれる下地・UVカット・ファンデが一体になっているアイテムも登場しているので、ぜひチェックしてみてください!

「時間がない!」とストレスを感じることが、一番の美容の大敵。キレイになるための時短コスメもふえていますので、それらを上手に取り入れて、ストレスフリーな毎日を過ごしてくださいね。

【参考】

女性と時間とストレスに関する調査アテニア

ページのトップへ戻る