お問合せ

女性向け情報サイト一番人気は「GIRL’S TALK」ゴールデンタイムは22時~23時!

 

今回は、生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研が1030代女性500名を対象に行った「WEB による情報収集」の関する調査で分かったネットでの情報収集に実情について紹介する。

■WEB を使った情報収集時間・・・年代別のトップは 10

WEB(パソコン・スマートフォン・タブレット端末など)で情報収集をする時間は、1 日あたりどれくらいですか?」と質問したところ、平均は「121分」という結果に。女性たちは、毎日2 時間以上 WEB で情報をチェックしているようだ。なお、各年代の中で最も長時間の回答をしたのは「10 代女性」で、平均「135 分」という結果に。

ネット利用のゴールデンタイムは22時~23

続いて、「WEB で情報収集をするのは何時頃が多いですか?」と聞くと、「2223時頃」(46%)が全年代でトップという結果に(10代:43%、20代:49%、30 代:46%)。日をまたぐ前の23 時までが女性たちのネット利用におけるゴールデンタイムのようだ。

また、以降の回答も「2021 時頃」(41%)、「1819時頃」(21%)と夜の時間帯に回答が集中。ちなみに10代女性においては「2021時頃」の時間帯が、「2223時頃」と同率1位になっている。

人気トップ 3 は「GIRL’S TALK」、「美レンジャー」、「マイナビウーマン」

「普段、女性向けのニュース・情報サイト(女性を読者ターゲットにした WEB メディア)を見ることはありますか?」という質問では、58%と約 6 割が「ある」と回答。

そこで、興味・関心のある「女性向けニュース・情報サイト」を聞いたところ、トップ 10

は下記のような順位となりました。

Q:あなたが興味・関心のある「女性向けニュース・情報サイト」は?(複数回答) 

1 位:「GIRL’S TALK」・・・125

2 位:「美レンジャー」・・・107

3 位:「マイナビウーマン」・・・97

4 位:「オトメスゴレン」・・・94

5 位:「beauty news tokyo」・・・77

6 位:「ウーマンエキサイト」・・・70

7 位:「Menjoy!」・・・65

8 位:「日経ウーマンオンライン」・・・64

9 位:「ガールズちゃんねる」「MERY」・・・各56

1位の「GIRL’S TALK」は、ニュースキュレーションサービス「Gunosy(グノシー)」の公式チャンネルにおいても、女性向けサイトでトップの購読者数を誇っており(75145 人/20149 19 日時点)、人気の高さが伺える。

続く 2 位になったのは、小学館運営の「美レンジャー」。女性がキレイになるためのビューティ情報を、美人ライターたちがそれぞれの得意分野で レクチャーするサイトで、美容感度の高い女性たちから絶大な支持を集めているようだ。

3 位は、マイナビが運営する「マイナビウーマン」。「他のサイトにリンクが貼られているのを見て、気になって情報を読みにいくことが多い。(31 歳)」、「知りたい内容を検索すると上位に表示されることが多い。(24 歳)」など、情報を目にしやすいという声が目立った。

スマホの普及によって、すきま時間を利用して情報収集している女性も増えていると思うが、ゴールデンタイムは22時~23時。自宅でじっくり必要な情報を集めている

ページのトップへ戻る