お問合せ

JK・JDがなりたい髪型1位、ショートは本田翼と広瀬すず、ロングは?

 

春は進学や就職、異動など何か環境が変化することが多い季節。このタイミングでイメージチェンジを計画している人も多いのではないだろうか。

そこで今回は、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』が女子高生・女子大生485人を対象に「美容に関する意識調査」を行った結果から分かった、女子高生・女子大生がなりたい髪型や欠かせない化粧道具についてなどリアルな美容意識をご紹介する。

なりたい髪型1位、ショートは本田翼さんと広瀬すずさん、ロングは石原さとみさん

髪型の参考にしたい芸能人、ショートヘア部門(現在ショート・ボブの回答者)では本田翼と広瀬すずが同率1位。ロングヘア部門(現在ロング・セミロングの回答者)では石原さとみだった。本田翼は前回(20132月)の調査でも1位を獲得しており、ショートヘアのお手本として女子高生・女子大生から根強い支持を得ているようだ。

髪型参考先は雑誌とSNSが人気、春に髪型を変える割合は減少傾向

次いで、この春に髪型を変えたいと思っているかどうかについて聞いてみた。39.4%の人が「変えようと思っている」と回答し、前回(20132月)時に比べて44.4%減少する結果となった。一方「変えない」派は15.0%から30.3%へ、「分からない」派は0.6%から30.3%へと大幅に増加している。

回答者の73.4%がストレートヘアであり、また全体傾向としてヘアアイロンを所持する環境にあることから、カールではなく自然なストレートを髪型のベースとし、TPOに応じてアレンジをするスタイルが主流となっているのかもしれない。

なお、髪型の参考先としては1位から順に、「ファッション誌」(49.7%)、「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)」(34.2%)、「髪型専門誌(ヘアカタログなど)」(25.6%)がランクイン。流行のSNSに押されつつも、雑誌はなりたい髪型を探しやすいツールとして人気のようだ。

寝坊しても必須!の化粧道具TOP3は、ヘアアイロン・カラコン・アイプチ

朝寝坊して支度時間が限られても「これだけは外せない!」という必須の化粧道具について調査。第1位は「ヘアアイロン・こて」(22.1%)、第2位は「カラーコンタクトレンズ」(17.5%)、第3位は「アイプチ(目の二重線を作るのり)」(16.3%)という結果だった。

女子高生・女子大生は、メイクで肌質を作り込んだりするよりも、髪や瞳などの大きさ・形を変える方が印象を左右するとして重要視している傾向が見受けられた。特にカラーコンタクトレンズに関しては、「人と会うときや外出時は常に装着している」という声も多く、可愛くおしゃれになるための必須のアイテムとして新定番となった化粧道具と言えそうだ。

春が来ると気分も明るく軽くなる。冬のヘアスタイルのままでは春のファッションとのバランスも悪くなる。自分に似合う髪型を見つけて新鮮な気持ちで春を迎えよう。

【参考】

女子高生・女子大生を対象とした「美容に関する意識調査」フリュー

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000463.000005167.html

ページのトップへ戻る