2015年ヘアケアトレンドは「地肌」シャンプー時に気を付けるべき3つのポイント
抜け毛、薄毛、白髪……加齢と共に増えてくる髪の悩み。悩みを解決するためにドラックストアへ駈け込んでみたものの、たくさんのヘアケアアイテムが並んでいて、どれを選べばよいのか分からないと“シャンプージプシー”になっている人はいないでしょうか。
そこで今回は、世の中の人はどんな基準でシャンプーを選んでいるのかを参考に、2015年のトレンドとシャンプー選び、シャンプーする時のポイントをご紹介したいと思います。
■2015年トレンドは“地肌”ケア
今回、オリコンが20~50代の男女2万人を対象に実施した「シャンプー選びについての意識調査・実態調査」で、「シャンプーに求めていることは?」と聞いてみると、1位は「時肌への優しさ」(93.0%)、次いで2位は「髪への優しさ」(89.1%)、3位は「髪への手触り」(84.4%)でした。
男性の多くは薄毛ケアに、女性は美髪ケアに興味があり、どちらを叶えるにも“地肌”が大切だという意識が高まっていて、今年は地肌ケアに関するアイテムが増えそうな予感がします。
■プロが教える!地肌に着目したシャンプー使い方とは
今回の調査結果を踏まえて、ヘアサロン『HM Hair』トップスタイリストの新山八枝子さんは
「そもそも頭皮はドライヤーなどの高音熱、スタイリング剤の残留、洗浄力の強すぎるシャンプーなどで、さまざまなダメージを受けているんです。シャンプーの際は、まずは頭皮をしっかり流しながら、汚れを落としていきます。洗う時は、爪を立てるのはNG。地肌にキズがついてしまいます。指のはらで、空気を入れるような感じで洗いましょう」とアドバイス。
男性で奥さんと同じシャンプーを使う“嫁シャン派”の人もいるかもしれませんが、男性の方が皮脂が出やすかったり、スタイリング剤がハードな場合があるので、シャンプーは別々の物を用意した方が良いようです。
■シャンプーする時に気を付ける3つのポイント
最後に、シャンプー前後で気を付けるポイントを3つご紹介します。
(1)シャンプー前にブラッシング
ブラッシングには地肌の汚れを浮かせる効果とマッサージ効果があります。髪が生えている方向と反対にブラッシングするのがポイントです。
(2)熱いお湯でのすすぎは避ける
シャンプーの時、高温過ぎるお湯ですすぐのはNG。熱いお湯を浴びると髪のキューティクルが立ち、髪が膨らんでしまいます。体温に近い38度くらいがベスト。シャワー圧が強過ぎるのも避けたいです。
(3)地肌を洗う
シャンプーで一番洗わないといけないのは地肌。手にとって泡立てたシャンプーは髪の毛ではなく地肌につけるイメージで洗ってください。髪の毛は泡立った泡が汚れを落としてくれます。
歳を重ねてもいつまでも綺麗な髪でいたいですよね。美髪は一日にして成らず。毎日のケアでダメージを最小限にして、みんなに憧れられるツヤ髪を目指しましょう!
【参考】
※ シャンプー選びについての意識調査・実態調査 – oricon ME