お問合せ

冬の宴会は“座敷あらし”にご注意!? まさかの座敷に驚かないための足クサ回避テク

 

12月も残すところあとわずか。これから年末に向けて忘年会やクリスマスパーティーなど、大勢のひとが集まる食事の場に呼ばれることも多くなってくるのではないでしょうか。そんな時に気になるのは足のニオイ……

そこで今回は、足が臭くて座敷あらしと呼ばれないためのフットケア法についてご紹介します。

会場が座敷だった時に気になることナンバー1は「足のニオイ」

化粧品・生活用品メーカーのグラフィコが2030代男女を対象に行った「忘年会・新年会などの座敷での集まりで気になるコト」に関するインターネットアンケートによると、48.0%の人が「足のニオイ」が気になると回答。次いで、「靴下やタイツに穴が開いていないか」(37.4%)、「イケてない靴下を履いてきてしまった」(21.0%)という回答が続きました。

足のニオイへの意識に男女差はほぼ無し

男女を比較してみると、足のニオイに対して男女ともに高い結果に。男性は「足のニオイ」が一番気になると回答したのに対し、女性は、靴下の穴あきといった見た目に関するものと「足のニオイ」が気になる率はほぼ同じくらいだったことから、足のニオイは男女共通の悩みであり、もはや身だしなみのひとつとして捉えられているのかもしれません。

座敷あらしと呼ばれないためのフットケア法

ここでは、足のニオイを予防するケア法をご紹介します。

1)足が蒸れたら、ウェットティッシュなどで拭く

ブーツやタイツの出番が増える冬の時期。靴の中は蒸れやすく、雑菌の繁殖しやすい環境になります。汗自体にはニオイはありませんが、雑菌が繁殖し腐敗臭が発生することがニオイの原因と言われています。

本来は足を洗うのが一番良いですが、外出先では簡単に足を洗うことはできません。そういう時はウェットティッシュが便利。足元が蒸れた状態が続くのを防ぐため、外出先で蒸れが気になった時はウェットティッシュなどで拭くようにしましょう。

2)制汗剤を使う

夏の暑い時期は脇汗防止で制汗剤を使う人も多いと思いますが、冬でも汗をかきます。なるべく汗を押さえることがニオイ防止に効果的ですので、冬でも制汗剤をぜひ使ってみてください。足元に使うのであればスプレータイプが便利です。最近は足元用制汗剤も発売されていますので、足のニオイが気になる方はぜひ活用してみてください。

3)毎日同じ靴を履かない

靴の中は意外に湿気が溜まります。毎日履いているとしっかり除湿できない状態が続きやすいので、どんなにお気に入りの靴でも毎日同じ靴を履くのは避けましょう。そうすることで靴の痛みを和らげることもできます。

ちょっとした気づかいで突然のお座敷宴会でも足のニオイを気にせず済みます。宴会・パーティーを楽しく過ごすためにも面倒くさがらずにフットケアしてくださいね。

【参考】

忘年会・新年会などの座敷での集まりで気になるコトに関するインターネットアンケートグラフィコ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000009939.html

ページのトップへ戻る