お問合せ

お部屋の掃除はこれで決まり!運気の上がる風水掃除術

数年前に「断捨離ブーム」がやって来ましたが、気分すっきり過ごすためにお掃除は必須です。やや面倒くさいお掃除ですが、運気が上がるのなら積極的にお掃除したいですよね。

そこで今回は、風水についての基本的なお話と、一般社団法人風水心理カウンセリング協会代表理事・風水カウンセラーの谷口令さんから教えていただいた開運お掃除術をご紹介します。

そもそも風水とは?

風水とは、約4千年前に中国で発祥した「気」の力を利用した環境学のことです。自分の環境(衣食住、行動)は自分の生活に影響を及ぼす、逆を返せば、環境を整えることで開運に導くという環境学なのです。住環境は人間に大きな影響を与えているという視点から、最近では、インテリア風水など「住」に対して風水的なアプローチをするなども注目されています。

風水の語源は空気の運び「風」と水気の運び「水」を組み合わせたもの。つまり、目には見えない大気の流れを滞らせないことが良いとされています。

運をアップしたければ●●すべし!

 お家の玄関は「運気の入り口」です。玄関が汚れていたらどんないい運も玄関で門前払い。靴を出しっぱなしにしたり、届いた荷物の箱を並べたままにしたり雑多な印象の玄関にならないように心がけてください。

また、下駄箱が壊れていたり、塗料が剥がれていたりするのもNG。欠けている、不完全な部分から運気は逃げて行ってしまいます。薄暗いのもあまりよくありません。明るい照明に切り替えて、明るい雰囲気で運気を迎え入れましょう。

寝室は必ず●●!寝るだけで運気上昇

熟睡できる環境を整えることは体力面にも運気アップの面でもとても重要です。ベッドの上にたくさんぬいぐるみを置いたり、ベッドサイドの鏡がむき出しになっていたりするのはNG。そういった場合は、まずぬいぐるみは整理し、鏡にはカバーをかけましょう。

また、圧迫感のある大きな家具に囲まれているのも良くありません。掃除の手が伸びにくいベッドの下などに埃が溜まっているのは熟睡環境の妨げになりますので、掃除の時に限らず、埃が溜まる前にしっかりお掃除しましょう。

お金持ちは絶対やっている!?トイレ掃除のコツ

金運アップのためには、水周りがとても重要です。陰陽五行の考え方で、「金は水に流れる」と言われおり、運気の通り道を綺麗にしておくと運気が上がります。ですので、逆を返せば水周りが汚れていると運気が下がります。

水周りの代表はトイレです。ドアノブや便座などピカピカに磨けるところは念入りに磨いておくことがポイント。手を洗う洗面所の蛇口などもピカピカにしておくと良いです。

まとめ

風水に頼り過ぎるのもあまりよくありませんが、お部屋を綺麗にすると気分が良くなるだけでなく、「気」の流れが良くなり運気も上がりやすくなります。これまで風水を取り入れたことがない方は風水を意識してみるのも良いのではないでしょうか。

ページのトップへ戻る