お問合せ

男性が好きなタイプと女性が思う「モテる女性」のイメージに大きなギャップ

 

男性の理想と女性が思う「男性が好きそうな女性のタイプ」には大きな隔たりが

女性に「男性が好きそうな女性のタイプ」について聞いてみると、「天然っぽい感じ」が39.6%と1位でした。女性は甘え上手でちょっと頼りなさそうな天然キャラの女性の方がモテると思っているようです。

一方、「男性が好きな女性のタイプ」について質問を投げかけてみると、男性は5人に1人が「包容力がある感じ」が好きな女性のタイプだと答え、男性は包容力のある優しそうなお姉さんタイプを支持している人が多いことが分かりました。

この結果から、好きな男性に甘えてみても、実は相手は包容力を求めていたなんてことも起こり得るので、注意が必要かもしれません。

女性にとって「女子力」といえば「マナー」。では、男性は?

「女子力とは何だと思いますか?」という問いに対して、女性の33.6%が「マナー」と答え、「料理」(28.4%)、「美容」(22.8%)という回答が続いています。反対に、男性はというと「料理」(43.6%)、「マナー」(24.8%)と回答が続き、男女間で「女子力」という言葉に対する認識が若干異なることが判明しました。

男性側の回答で第3位に上がったのは「ルックス」(11.6%)。女性も美容には気を使っていますが、この回答を年齢ごとに分析してみると、男性は歳を取れば取るほど女子力は「ルックス」だと思う傾向にあることが分かりました。やはり、年齢を重ねるごとに女性にルックスを求めてしまうのは、男性の性なのかもしれません。

メイクでイメージのギャップを作る「モテメイク」とは

今回の調査では、男性は優しくて包容力のある女性が好みであること、歳を重ねるほどルックスを重視する傾向があることが分かりました。男性の理想のタイプに近づくのは大変そうではありますが、

1)メイクでは可愛いらしく

2)行動・態度はしっかりお姉さん

この組み合わせさえ実践できれば、モテに近づくことが可能だということ。

このギャップがポイントと言えます。心理学研究では、相手の意外な一面を見た時に恋愛感情が芽生えるという結果も出ていますので、メイクをうまく活用して自分のギャップを演出してみるのは良いかもしれません。

顔の形が丸顔や卵型の女性はもともと可愛らしい印象に見えますが、面長さんは大人っぽく見られがち。アイラインや眉を描く時にできるだけ曲線を意識してメイクをすると、パーツで優しさを演出できて、可愛らしく見えるようになります。

メイクで男性の好みのタイプに自分を演出できれば気になる彼の気持ちを射止めるともできるかも。そのためには、まず自分の顔型・パーツの位置を確認して、メイクを見直してみてはいかがでしょうか。

【参考】

女子力に関する男女の意識の違い調査三井アウトレットパーク

ページのトップへ戻る