お問合せ

目元の色気はグラデーションで決まり!今年の春は「縦グラ」に注目

 

目元を印象的にしたいと思ってアイラインをきっちり引いたり、マスカラをばっちり塗る人も多いと思いますが、意外に忘れがちなのはアイシャドウ。「グラデーションさせておけばいいんでしょ?」なんて漠然と考えていませんか? 実は、アイシャドウの入れ方で顔全体の印象が大きく変化します。

そこで今回は、意外と知らないアイシャドウのグラデーション効果について解説します。

これまでの定番は「横割りグラデーション」

見たままパレットなどのキャッチコピーでドラックストアやバラエティショップでよく見かけるアイシャドウは「横割りグラデション」を簡単に作れるというもの。アイラインと平行にアイシャドウを塗って、眉に近づくにつれて徐々に色を淡くしていく塗り方です。

アイラインから眉に向かってグラデーションを作ることで、錯覚効果で目の上下の幅が広く見え、目を丸く見せる効果があります。2色塗りだとナチュラルに、3色以上を使うとより目元が立体的に見えます。

今春注目は「縦割りグラデーション」

これまであまり馴染みのなかった人も多いと思いますが、まぶたの目頭側から目尻側に向かってグラデーションをさせる方法もあります。縦方向にグラデーションをさせると錯覚効果で目の横幅が広く見え、切れ長な目元を演出できて、大人っぽい印象になります。

初心者の方は2色からトライしてみてください。これまで通り、アイホール全体に淡いアイシャドウを塗った後、二重の幅に塗るのではなく目尻側にだけアイシャドウを塗ります。目の幅3分の1くらいが目安です。2色塗りが上手にできるようになったら3色にステップアップしてみてください。

今年は縦割りグラデーションが簡単に作れるアイシャドウパレットも発売になりましたので、そんなアイテムを投入してみても良いかもしれません。

アイシャドウは色選びも慎重に

今回は塗り方を解説しましたが、アイシャドウをどんな色にするかで××”“×など見た目のイメージを操作することができます。

合コンで可愛らしく見せたいという時はピンクなどの女性らしいカラーを横割りグラデで塗れば×なイメージに、パーティーに出かけるのでいつもよりもゴージャスなメイクをしたいという時はパープルやゴールドなど華やかさがあるカラーを縦割りグラデーションで塗れば×ミックスのイメージに近づき、普段を異なるイメージを作ることができます。

グラデーションの向きを変えるだけなので、お手持ちのアイシャドウでまずは試してみてください。手持ちのものでは難しいな……という方は見たままパレットなどを買ってみてくださいね。

ページのトップへ戻る