お問合せ

自分からアプローチして失敗経験者50%以上!加減シラズ女子の失敗エピソード集

 

働く女性は一日のうちに、オフィス、女子会、会社の飲み会、デートなど複数の予定があり、シーンに合わせてメイクやファッションを変えている。一日の行動を予想し朝からいろいろ悩んでコーディネートを決めているが、そのメイクやファッションは果たして、周囲の人からどんな評価を下されているのか。好きな人に対して頑張ってみても加減を知らないと厳しい評価が下ることも……

今回は、小学館女性インサイト研究所が2030代女性133人を対象に行った「メイクと恋のTPOに関する調査」の結果をご紹介する。

やり過ぎ・しなさ過ぎは返って視線が集中!

「他人のメイクを見て、この場に合っていないなと思ったことはありますか?」という質問に対して、なんと79.5%の人は「思ったことがある」と回答。

・結婚式で服はゴージャスなのに、メイクが会社の時と変わらなかったのを見た時。(27歳・会社員)

・仕事の後に合コンがあると言って、朝からフルメイクで来た後輩。(32歳・会社員)

・お葬式にばっちりメイクやつけまつげ。(31歳・会社員)

などのコメントが寄せられ、オフィスメイクやお葬式などでつけまつげや赤いリップなどやり過ぎているパターンと、華やかな場なのに色味がない、すっぴんに近いなどしなさ過ぎているパターンの2つに分けられる。どうも加減がうまくできていないことで、シーンに合わないメイクが目立ってしまっているようだ。

気合いが空回り。半数以上が好きな人に自分からアプローチして失敗した経験あり

次いで、「恋愛のシーンで自分からアプローチして失敗した経験はありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人が50.4%いた。エピソードを聞いてみると

・気合いを入れてつけた香水がキツすぎた。(30歳・会社員)

・化粧が濃い人は無理と言われた。(34歳・会社員)

・結婚をせまりすぎました。(27歳・会社員)

など、恋愛シーンでも加減を間違え、気合いが空回りし、結果好きな人とうまく行かなくなってしまう人が多いようだ。

肉食女子という言葉が話題となり、女性から積極的にアプローチするのも当たり前の時代になったようにも思えるが、好きな男性に受け入れてもらえるよう、メイクも恋愛もいい加減を学ぶ必要がありそうだ。

ページのトップへ戻る