お問合せ

落ち込み・イライラとサヨナラ~!たった1分でできるストレス解消法

 

仕事でトラブルが起きたり、上司や彼氏との人間関係に悩んでいたり人は大なり小なり日々ストレスを感じているものです。「ストレスを感じない方が良い」と分かっていても、ストレスが全くない生活を送ることは現実的に難しいですよね。

そこで今回は、化粧品メーカー『ドクターベルツ』が行ったストレスと心、体調、お肌の関係についてのアンケート調査の結果と、たった1分でできるストレス解消法をご紹介します。

実に93%の人が、日常生活でストレスを感じている!

対象者556人に「日常生活でストレスを感じますか」と聞いたところ、「とても感じる」(38%)、「感じる」(55%)と回答した人が多く、なんと93%の人がストレスを感じていることが分かりました。中でも4割弱が「強いストレスを感じる」と回答。逆に「全く感じない」と答えた人はわずか1%しかおらず、現代はストレス社会であることが明らかとなりました。

また、「ストレスを感じるのは主にどんなことですか」という質問に対して、最も多かった回答は「仕事や、仕事上での人間関係」(25%)で、約4割の人は仕事絡みでストレスを感じているようです。次いで「家族関係、親戚付き合い」(18%)、「収入、金銭面」(17%)をストレスの原因と感じていることが判明しました。

ストレスを感じると胃腸が不調になり、お肌トラブルを引き起こすことも

次に、「ストレスを感じたときの調子はどうですか」という質問に関しては、「体がだるい(重い)」(27%)、「胃が痛い(胃の調子が悪い)」(16%)、「頭が痛い(重い)」(15%)という回答が上位を占め、ストレスと体調は大きく関係していることが伺えます。

「ストレスを感じたときの肌の状態はどうですか」とお肌状態についても聞いてみたところ、「肌が荒れる」(38%)、「ニキビ、湿疹、かゆみ、赤みなどのトラブルが出る」(30%)と回答した人が多く、ストレスは体調だけではなくお肌の状態にも影響を及ぼしているようです。

落ち込んではいられない!たった1分でできるストレス解消法

ストレスが体調不良や肌荒れの原因と分かっていても、仕事をしている以上、ストレス自体を回避することは難しいですよね。ここでは、1分あればできるストレス解消法を2つご紹介します。

1)ハーブティーを飲む

リラックス効果のあるハーブティーをデスクに常備しておきましょう。代表的なフレーバーはカモミールペパーミント。ハーブティーは香りで嗅覚を刺激して、気分を落ち着かせてくれます。

2)深呼吸をする

ストレスを感じている時は呼吸が浅くなりがちです。深く呼吸をすることで気持ちが安定していきます。背筋を伸ばし、鼻からたくさんの空気を吸い込んで、鼻からゆっくり空気を吐き出す。吸い込んだ空気が体全体に行きわたっているイメージをしながら呼吸するとより効果的です。

毎日のストレスは溜まりすぎる前に解消するのが一番。イラッとした時は今回のアドバイスを参考に気分をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

【参考】

ストレスと心、体調、お肌の関係についてドクターベルツ

https://www.atpress.ne.jp/news/77089

ページのトップへ戻る