お問合せ

「栗」は美味しいだけじゃない!小さいのに美容効果大の「栗」の秘密

 

秋の味覚の代表と言えば“栗”。栗ごはんや焼き栗、ゆで栗などさまざまな形で栗の美味しさを楽しむことができます。粒が小さいので「これって栄養があるのかな」と不思議に思っている人もいるかもしれませんが、栗はとてもヘルシーな食材です。
今回はフードコーディネーターの資格をもつ筆者が栗の美容効果について解説します。

■“栗”は少量でOKな効率のよいエネルギー補給食品

栗は、正式には“種実類”に分類されるナッツ類です。ナッツ類同様栄養価が高い食材。主成分はでんぷん。でんぷんと聞くとイモ類・穀物を想像すると思いますが、栗は木で取れる貴重なでんぷんで、イモ類のでんぷんと比較するとでんぷんの粒子が細かく、それがあの上品な味わいを生んでいます。
たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムなど栄養成分をバランスよく含んでいて、食物繊維もサツマイモ以上です。

■特に注目したいのはビタミンB1・B6

栄養豊富な栗ですが、特に注目したいのはビタミンB1とB6です。ビタミンB1はお肌の新陳代謝を促してくれ、疲労回復効果もあると言われています。身体が疲れているな、と感じた時に栗を一粒口に運んでみるのは良いかもしれません。
また、ビタミンB6は免疫力向上や肌荒れ防止効果も。身体を温める食材なので、冷え症改善にもお勧めです。

■栄養士直伝!簡単栗のポテトサラダレシピ

以前「秋のNO.1美肌果実!“イチジク”をもっと最強にするレシピ公開」でイチジクの簡単レシピを紹介してくださった栄養士の岩木みさきさんに、お肌を美肌に導いてくれる栗を使ったレシピを教えていただきました。
「栗のポテトサラダ」
【材料】(2人分)
・じゃがいも・・・小3個(300g)
・むき栗・・・6個
・マヨネーズ・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ1
・シナモン・・・少々
・塩・・・少々
【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき2㎝角切りにし茹で粉吹き芋にする、栗は皮をむき2~3等分に割る
(2)じゃがいもの粗熱が取れたらマヨネーズなどの調味料をざっくり混ぜ合わせ、栗を加え出来上がり
とっても簡単ですね! お料理が苦手な方でも失敗なし。お料理が好きな方は新しいレパートリーとしてぜひ取り入れてみてください。

今回は、栗の美容効果について解説しました。スイーツに入っている栗も美味しいですが、糖分を取り過ぎてしまうこともありますので、できればお料理に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【取材協力】
※ 岩木みさき
・・・栄養士・料理家・フードコーディネーター。高校生の時にひどい肌荒れに悩み、食生活を見直し肌荒れ改善に成功。食に興味を持ち栄養の道へ。短大卒業後、栄養士の委託会社に就職し3年間病院勤務。その後カフェでのメニュー開発や大手料理教室の講師を担当。料理本のカロリー計算や雑誌・美容サイトでのレシピ作成、栄養監修、フードスタイリングを手掛けながら食育活動も行っている。

ページのトップへ戻る