お問合せ

これであなたも「おはよう美人」朝美人の秘訣と朝食を抜かない方が良い3つの理由

 

朝、会社に出勤して爽やかに「おはよう」と挨拶してくれる人と出会うと、こちらまで何だか爽やかな気分になりますよね。毎日忙しく朝は自分を構ってあげる時間が取れない人も多いと思いますが、周囲の方から憧れられる女性になるために、朝の過ごし方はとても重要です。

そこで、今回はある調査で分かった魅力的な女性になる朝の過ごし方と朝食を抜かない方が良い理由についてご紹介したいと思います。

朝の印象がその人の魅力に大きく影響している

朝から肌の調子が良いと気分も良いですよね。『オリコン』が2040代の女性600人に対して行った「洗顔に関する意識調査・実態調査」によると、「朝から肌の調子がよさそうな人は魅力的だと思う」と答えた女性はなんと86.0%! 圧倒的多数が肌の状態=魅力と捉えているようです。

また、「昼や夜よりも朝の印象が魅力を左右すると思う」と答えた人も60.3%と過半数を越えるなど、朝の印象はその人の魅力を左右する重要な要因となり、自分のテンションが上がるだけではなく周囲の人にも好印象を与えていることが分かりました。

「おはよう美人」が行う朝の3大習慣とは

前出のアンケートで、朝の素肌に自信があると答えたおはよう美人たちに、朝行っていることを聞いてみたところ、1位「きちんと朝食を食べる」(70.6%)、2位「職場・学校に着いたら、必ず挨拶をする」(29.7%)、3位「朝、洗顔料で洗顔をする」(29.2%)という結果でした。朝食・挨拶・洗顔が朝の3大習慣であり、朝の習慣が美肌を保つのに関係しているようです。

朝食を抜かない方が良い3つの理由

忙しい朝は朝食を食べるよりも寝ていたい……そんな人もいるかと思いますが、朝食はできる限り摂った方が良いです。ここでは、朝食を抜かない方が良い理由をご紹介します。

1)太りやすくなる

朝食を食べないと基礎代謝が下がり、痩せにくい体質になってしまいます。食事誘発性熱産生(DIT)”と言って、食事をするとエネルギーを消費します。栄養素の種類にもよりますが、一日に消費するエネルギーの1割を占めているとも言われます。食事を抜いてしまうとエネルギー消費量も減ってしまうので要注意です。

また、空腹時間が続くと体が飢餓状態になり、次に食べる食事(昼食)から過剰に栄養を吸収してしまいます。

2)生産性が下がる

朝食を抜いた日、午前中なんとなくボーっとしてしまうことはありませんか。朝食を食べることによって体温が上がり、脳の働きも活発になります。

3)便秘になりやすい

朝から胃の中に食事が入ると胃腸の動きが活発になり動きが良くなります。そのことによって便秘解消につながる可能性も。また、厚生労働省が推奨している、一日に取るべき野菜の量は350gと言われていますが、一日2食でこの量を食べるのはなかなか難しいです。便秘解消に欠かせない食物繊維を摂るためにも野菜をたっぷり摂れる朝食が理想です。

これまで寝ていたいことを理由に朝食を抜いていた人はぜひ自家製野菜ジュースやスムージーなど消化の良い物を口に入れるようにしてみてはいかがでしょうか。

【参考】

洗顔に関する意識調査・実態調査オリコンME

ページのトップへ戻る