体型が理由でパートナーとバトル勃発!?ケンカすると体重が増えてしまう理由とは
友達の彼氏がイケメンでスタイル抜群だったりすると、「いいな~。それに比べてうちの人は…」なんて嘆いている人はいませんか? 外見を重視してパートナーを選んだ訳じゃないとはいえ、パートナーにはいつまでもカッコよくいて欲しいと思うのが女性の本音。
そこで今回は、ウエディングパークが運営する『ガールズスタイルLABO』が30~50代女性を対象に実施した「パートナーの体型についての調査」の結果と、ケンカとダイエットの関連性についてご紹介します。
■モテ体型は「がっちり」「高身長」「細マッチョ」
「恋愛/結婚の対象となる男性の体型は、気になりますか」と聞いてみたところ、「気にする」(34.1%)、「どちらかと言えば気にする」(46.7%)と、合わせて8割以上の女性が恋愛や結婚のパートナー選びに男性の体型を重視していることが判明しました。また、「好きな男性の体型」を聞いたところ、「がっちり」「高身長」「細マッチョ」などの回答が多く集まる結果に。
■約5人に1人の女性が、パートナーの体型が原因でケンカ経験あり
「パートナーの体型が原因で、ケンカをしたことがありますか」という質問をしたところ、17.8%が「はい」と回答し、約5人に1人の女性は体型が原因でパートナーとケンカをしたことがあるという結果でした。
また、ケンカのエピソードを聞いたところ
・「彼が結婚して8キロ体重が増加。今までの服が入らなくなり、ほとんどの服を買い換えなければならなく、出費が増えていたことでケンカに」(30代前半)
・「筋肉がたくさんあって引き締まっているほうがカッコいいね」と言うと筋トレばかりになり、一緒に居る時間が減り、服も入らなくなり、やり過ぎ!とケンカになった(20代前半)
など、体型の変化によって予期しないすれ違いが、ケンカの原因であることが分かりました。
■ケンカはダイエットの大敵!
「ケンカするほど仲が良い」と言いますが、ケンカをするとストレスが溜まって精神衛生上良くありません。また、ストレスが溜まると“空腹ホルモン”と呼ばれるグレリンが分泌されて食欲中枢が刺激されて食欲が増してしまうことが研究で明らかになっています。ケンカをするとパートナーと険悪なムードになるだけではなく、脂肪や糖分、塩分などが多く含まれている食べ物につい手が伸びてしまうことも。
パートナーにダイエットして欲しいなら、ケンカをしないようにすることも大切な方法と言えます。
「一緒に歩くならやっぱり細マッチョがいい!」と考えている人は、相手の体型ばかりを気にするのではなく、パートナーと一緒にダイエットする気持ちで、パートナーのモチベーションを上手に操作ようにしてくださいね。