お問合せ

美肌の有名人、2位の桃井かおりと約10倍の差でダントツ1位は綾瀬はるか!

 

多くの女性は「いつまでも若々しくハリのはる素肌でいたい」と願っているもの。そのために日々スキンケアやボディケアに励んでいることと思いますが、もし、その方法が実は効果がないとしたらどうでしょう。「温泉や半身浴は美肌づくりに効果的?」など美肌に関する都市伝説を世間の皆さんは一体どこまで信じているのでしょうか。

今回はある調査で分かった美肌都市伝説の信頼度とその真実度についてご紹介します。

美肌女王、綾瀬はるかは支持率ダントツ1

美容外科・美容皮膚科『東京イセヤクリニック』が男女122名を対象に行った「美肌に関するアンケート調査」で、美肌だと思う著名人・有名人は」と聞いてみたところ、1位は「綾瀬はるか」(42.3%)でした。2位の「桃井かおり」は4.1%の支持率だったことから、綾瀬はるかは2位と10倍もの差をつけてダントツ1位となりました。次いで、「水原希子」「松雪泰子」が同率3.1%で3位でした。

化粧品のCMキャラクターに選ばれている女優さんたちが上位を占めています。やはりCMで見せる透明感のある白い肌は好感度が高いようです。

半身浴にはダイエット効果だけでなく、美肌・保湿効果もなし

次に、世の中でささやかれている美肌に関する都市伝説について、世間の人がどれくらい信じているのかを聞いてみました。

「半身浴は、美肌に良いからできれば長時間入っていたほうが良いと思う」という質問に対し、「そう思う」と回答したのは42.6%、「そう思わない」は57.4%という結果となり、半身浴の美容効果については半信半疑の方が多いことが分かりました。

同院の三苫葉子先生によると、「発汗作用におけるダイエット効果やデトックス効果を期待したり、リラックスできるなどの理由で、今や一般的な美容法として人気の半身浴ですが、残念ながら医学的な観点でみても半身浴にはダイエット効果はなく、美肌づくりの観点から考えても半身浴、または全身浴にいたっても美容(美肌・保湿)効果はありません」と解説しています。

現代人は洗顔しすぎ!美肌菌を確実に減少させてしまいます

続いて「スクラブ洗顔やピーリング洗顔は、美肌に良いと思う」という質問に対しては、「そう思う」が35.2%、「そう思わない」が64.8%と、スクラブ洗顔・ピーリングに関してはややネガティブな印象を持っている人が多いようです。

「美肌菌(表皮ブドウ球菌)は、菌代謝産物(天然の化粧品)を生成し、天然の高級クリームを作り出す貴重な菌であり、紫外線への耐性、悪玉菌の退治もしてくれる良質な菌です。肌の表面上0.02ミリの角質部分に住んでいるため、スクラブ洗顔やピーリング洗顔に関わらず、洗顔のしすぎは美肌菌を減少させてしまいます。

お肌に住む良質な菌を流しすぎてしまわないため、洗顔は泡立てネット等を使用し、しっかり泡をつくり、手と肌が触れ合わない程度に泡で優しく洗う、朝はぬるま湯で洗い流す程度といった位が丁度よく、過剰な洗顔は美肌づくりにはお勧めできません」(三苫先生)

いかがでしょうか。これまで美肌のために半身浴に励んでいた人には少々残念な結果が明らかとなりましたが、正しいスキンケア・ボディケア方法を知って、綾瀬はるかのような美肌を目指して日々ケアを頑張りましょう。

【参考】

美肌に関するアンケート調査東京イセアクリニック

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000004342.html

ページのトップへ戻る