お問合せ

体も心も充実度アップ!見た目年齢が若い女性ほど運動時に●●していることが判明

 

エイジレスな女性は美魔女と呼ばれるようになり、年々、年齢不詳女性が増えている。美容・健康に対しての意識が高い女性にとって、日頃から運動やアロマテラピーを取り入れるのはもはや常識だ。

日本アロマ環境協会が40代の一般女性200名を対象に「運動にアロマ」意識・実態調査を行った結果、運動時にアロマを取り入れている人とそうでない人に違いが見受けられえた。今回はその結果を紹介する。

運動にアロマを取り入れると見た目年齢に差が……

まず、「あなたは年齢よりも若く見られることが多いですか?」と質問したところ、運動にアロマを取り入れている女性のうち70%は 「そう思う」と回答。運動のみを実施している女性(52%)と比較すると、20%近く高い結果となった。また、どちらも実施していない女性は36%に留まり、約2倍以上差があった。

次いで、「体型維持に満足していますか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性のうち38%が「そう思う」と回答しており、運動もアロマも行っていない女性(8%)と比べると約5倍、運動のみ行っている女性(12%)と比べると約3倍となっている。

アロマは人生の充実度まで左右する!

「今が自分の人生の中で一番充実していると思いますか?」という質問に対して、運動にアロマを取り入れている女性のうち36%が「そう思う」と回答。運動のみ行っている女性(20%)に比べ約1.5倍、運動もアロマも行っていない女性(12%)と比べると3倍という結果となった。

最後に、「今の自分が今までで一番魅力的だと思いますか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性の34%が「思う」と回答し、運動のみ実施している女性(10%)に比べると3.4倍、運動もアロマも行っていない女性(6%)に比べると約6倍となった。

アロマを運動に取り入れて

アロマを運動に取り入れて実感した効果については

・「気持ちを落ち着かせて、前向きに取り組むことができたり、充足感を味わうことができている」

・「「気分転換になったこと、運動したことでの満足感と合わせて大変リラックスできたように思います」

・「気持ちを香りにもっていくことで、ゆっくり呼吸できるようになった」

などのコメントが寄せられ、今回の調査結果から、運動時にアロマを取り入れると、より身体的・内面的充実が得られ、見た目年齢の若さにもつながっていることが推測される。

運動する時、アロマを併用した方が心身ともに充実度がアップするのであれば、ただ運動だけするのはもったいない。運動継続のモチベーションや運動効率アップにもつながるのでアロマを上手に取り入れよう。

【参考】

「運動にアロマ」意識・実態調査日本アロマ環境協会

ページのトップへ戻る