お問合せ

劣化知らずのアラフィフ女性有名人、森高千里と小泉今日子が同率1位!

 

芸能界には実年齢をはるかに超えて若々しい年齢不詳な女優さん、タレントさんが多いですよね。「あの芸能人は一体何歳なんだろう?」と思わずネット検索してしまった、なんて経験がある人も多いかと思います。

今回、VenusTap編集部では独自調査を実施。男性500人に対して「実年齢より若く見えるアラフィフ女性有名人」について質問してみました。

「劣化知らずのアラフィフ女性有名人」ランキング

早速、アンケート結果を見てみましょう。

1位:森高千里(46歳) 62人(12.4%

1位:小泉今日子(50歳) 62人(12.4%

3位:黒木瞳(55歳) 56人(11.2%)

4位:石田ゆり子(46歳) 38人(7.6%)

5位:薬師丸ひろ子(51歳) 32人(6.4%)

6位:松田聖子(54歳) 31人(6.2%)

6位:原田知世(48歳) 31人(6.2%)

6位:沢口靖子(50歳) 31人(6.2%)

9位:天海祐希(48)  29人(5.8%)

9位:山口智子(51歳)  29人(5.8%)

11位以下は、安田成美(49歳)、平子理沙(45歳)、渡辺満里奈(45歳)、YOU51歳)、賀来千香子(54歳)、鈴木京香(47歳)と続きます。

堂々の1位は森高千里さん(46歳)。10代の頃から歌手として活動していた森高さんの衣装はいつもミニスカート。そのスカートから伸びる美脚が注目され、アイドル界のパイオニア的存在とも言えます。最近では化粧品メーカーのCMキャラクターや音楽番組のMCに起用されるなど活躍されていますね。46歳になった今も衣装のスカートの丈が短めで、変わらずの美脚をお披露目していることから実年齢よりも若い印象を与えているのかもしれません。

同率1位は小泉今日子さん(50歳)です。1980年代、歌手として大ブレイク。『なんてったってアイドル』というタイトル曲を歌ってしまうほどのカリスマ的存在でした。そんな小泉さんも実はかなりの美脚の持ち主。森高さんの美脚も考慮すると、男性はいくつになっても美脚を披露できる女性に対して年齢不詳さを感じるのかもしれません。

3位の黒木瞳(55歳)さんもこの類のランキングではいつも上位に上がってくる方です。年齢を感じさせない透明感のあるお肌が彼女の魅力。また、元タカラジェンヌらしく普段からストレッチなどを欠かさないというお話もあり、体幹トレーニングをすることで若々しさをさらにパワーアップさせているのかもしれません。

4位は石田ゆり子(46歳)さん。キレイ過ぎるアラフォーの代表格ともいえる石田さんは、最近、人気俳優齊藤工さんとテレビドラマで共演し人気急上昇中の女優さんです。年下医師との恋愛を演じ切った彼女には可愛らしさとミステリアスさが入り混じった不思議な魅力を感じます。お肌の透明感ももちろんですが、ふとした瞬間に見せる可愛らしい笑顔が男性の心をわしづかみにしているのかもしれません。

5位は薬師丸ひろ子(51歳)さん。薬師丸さんも10代の頃から歌手・女優として活躍していますが、50代になった現在もデビュー当時からの可愛らしさは健在。NHKの朝ドラや音楽番組などへの出演機会も増え、幅広い年齢層に支持される芸能人のお一人です。

「年齢不詳」と感じるある共通点とは

6位以降も年齢不詳な方々がランクインしていますが、上位5人のお顔の特長を分析してみると、いくつかの共通点が浮かび上がります。ここでは、その共通点を解説しながら、年齢不詳に見られやすい顔立ちの特長についてお伝えしたいと思います。

1)奥二重で、つぶらな瞳

目元はその人の印象を大きく左右するパーツです。最近、1020代の女性たちの間ではぱっちり二重が可愛いとされていますが、年齢を重ねてもキレイ、年齢不詳だと感じるのはぱっちり二重よりも奥二重ぎみな目元。

顔の大きさに対して目の大きさが小さい人は黒目が大きく見え、黒目がちな印象に。黒目が大きいと可愛い、幼い印象を与えます。カラーコンタクトレンズで輪郭を目立たせるディファインタイプに人気が集まるのはこれが理由の一つです。

2)目と目の間が若干広い

赤ちゃんの顔を思い浮かべてみてください。おでこに丸みを感じ、かつ目と目が少し離れている……実は人間は目が離れている方が「可愛い」と直感的に思うそうです。パーツが離れている顔を遠心顔と呼ぶことがありますが、愛嬌があり、癒し系の印象を与えてくれます。「目が離れている」と聞くとネガティブな印象を持つ人もいるかもしれませんが、宮崎あおいさん、永作博美さん、安室奈美恵さんなど芸能界には比較的目が離れていても可愛いキレイな方がたくさんいます。

3)面長でおでこが広い

前述同様、赤ちゃんの顔を思い浮かべてもらうとおでこに丸みを感じる顔はやっぱり「可愛い」ですよね。おでこが広いのをコンプレックスに感じている人もいるようですが、着物を着ていた時代、おでこを出して髪を結っていた頃は丸みのあるやや広めのおでこの人が美人とされていたとの説があり、実は広いおでこは美人の証拠です。

前髪のある方はあまり気にしていないかもしれませんが、前髪なしでおでこを出すことが多い人は、額のスキンケアに注力してみるのも良いかもしれません。

「黒目がち」「離れ目」「キレイなおでこ」を実現するメイクとは

前項で年齢不詳に見える人の共通項をご紹介しましたが、そのイメージに近づけるためのメイクのコツをご紹介します。

1)黒目がちにしたければ

アイラインを一定の太さで描くのではなく、黒目の上の部分が太くなるようになだらかな山型にラインを引きます。そうすることで黒い部分が強調されて黒目が大きく見えます。

2)離れ目に見せたければ

アイシャドウを塗る時に、目頭側にハイライトを入れます。目頭が明るくなると目と目の間が広く見え自然に離れ目に見せてくれます。アイラインの目尻側を長めに強調するのも手です。

また、眉と眉の間も狭いとメイクが濃く見えてキツイ顔に見られがちですので、眉頭のスタート位置にも気をつけてください。

3)キレイなおでこをゲットしたければ

おでこをよく観察して、丸みを感じる部分にハイライトを入れてさらに立体感を出します。ファンデーションの上から塗るパウダータイプだとパールのキラキラ感が強過ぎてしまうかもしれませんので、化粧下地を付ける段階でパール感のあるコントロールカラーを用意しておき、対象部分にのみ塗っておくとより自然な仕上がりになります。

いつまでもキレイでいたい!というのが全ての女性の憧れ。しかし、年齢にはあらがえないのも現実……。ちょっとした工夫で可愛らしい年齢不詳フェイスになれますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ページのトップへ戻る