お問合せ

カップルにとって最も重要な記念日はいつ?ダントツ1位の次にくる記念日は!?

 

付き合っているカップルにとって、重要なイベントである記念日。皆さんはどのように考えているのだろうか。付き合いの長さや、お互いの性格によって記念日の過ごし方は様々だと考えられるが、世の中の実態は気になるところ。

今回は、アニヴェルセル総研が首都圏・関西在住の20歳~36歳の男女1,374名を対象に実施した「彼(彼女)と毎年お祝いする記念日は何ですか?」という調査の結果を紹介する。

彼(彼女)と毎年お祝いする記念日は?

元旦や建国記念日など、日本の祝日にもなっている記念日をはじめ、「いい夫婦の日(1122日)」など、さまざまな 組織・団体によって設定された記念日は数多くあるが、そんな様々ある記念日の中で、カップルがお祝いする記念日にはどんな記念日があるのだろうか。

アンケート結果は、以下の通り。

4 出会った日 8.2

二人が「出会った日」を記念日にしているとの回答が4位。出会った日を毎年お祝いするなんて、素晴らしい!でも全体の8.2%しかお祝いしていないという意外な結果に。

3 付き合い始めた日 42.7

3位には「付き合い始めた日」がランクイン。付き合い始めた日は、告白をして承諾をもらった大切な日。「今度一緒に映画を観に行こうよ」と誘った初デートの日。お付き合いの最初の日は、全身の勇気を振り絞って、そして夢が叶った最高に幸せな日。二人でいつまでも記憶してお祝いしたい記念日だということだろうか。

2 クリスマス・バレンタイン 56.0

なんと56%のカップルがお祝いしていることが明らかに。もうすぐ来るクリスマスとバレンタイン。素敵な記念日になるよう準備も大切だ。

1 お互いの誕生日 82.9

ダントツの1位は「お互いの誕生日」。82.9%のカップルが「お互いの誕生日」をお祝いすると回答した。誕生日は誰にも平等に訪れ、人が生涯でもっとも多いお祝い、祝われる記念日なのだろう。いわば記念日の王様のような誕生日は、周囲からの祝福も嬉しいが、何より付き合っている彼(彼女)からの祝福は、何にも増して嬉しいものだ。

今回の調査では、クリスマス・バレンタインを毎年祝うカップルが全体の半分だったことから、付き合っている二人の共通の祝い事、記念日が減少傾向にあるということが判明した。記念日を面倒くさがるカップルもあれば、逆に、「毎年祝おう」とルールのように決めずとも、毎日が記念日であり、二人で一緒に過ごす毎日の時間を大切にしているカップルも多いということかもしれない。

アニヴェルセル総研が3月に発表した調査結果では、「男性からもらいたいプレゼント」の上位は、未婚者ではアクセサリーがダントツでしたが、既婚者は「何でも嬉しい」「ケーキ・スイーツ」「食事・デート」といった素朴とも受け取れる回答が多く見られた。「バシッとデートをセッティング」「キラリと輝くアクセサリーをプレゼント」といった力の入った記念日ではなく、ちょっとしたサプライズ、少しばかりの心づかいが大切なのかもしれない。

付き合い始めのラブラブなカップルも、付き合いが長いパートナーに対して「記念日なんて面倒くさい」と考えている方も、今年のクリスマスは大切なパートナーのためにちょっとしたギフトを用意してみてはいかがだろうか。

ページのトップへ戻る