お問合せ

仕事で得られるものは「お金」。では、失ってしまうものは?

 

女性の社会進出が進み、仕事とプライベートのバランスについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。働き続ける女性がどのような悩みを持って仕事をしているのか、気になりますよね。

そこで今回は、2049歳の有職者女性300 人を対象に行った「お仕事に関する調査」の結果をご紹介します。

仕事をする上で犠牲にしていること、1位は「心の余裕」

「あなたが現在働いていることで、犠牲にしていることはありますか」と聞いてみたところ、およそ4 人に1 人が「心の余裕」(25.7%)と回答しました。また、「趣味に使う時間」(14.7%)、「家族・友人に使う時間」(7.3%)、「睡眠時間」(10.7%)など、時間に関する項目も軒並み多い結果となりました。仕事以外に使いたい時間を仕事に使っているという気持ちの方が多いようです。

働き続けるのはぶっちゃけ「お金のため」

次に、「犠牲にすることがあっても、働き続ける理由を教えてください」と質問してみると、ダントツで多かったのが「給料のため」(72.1%)。お金が無ければ生活はできませんから、これは納得ですね。「お金は二の次で、夢を追いかけて働く!」という人は少ないのが現状なのかもしれません。

他の項目では「昇格するため」(0.9%)、「社員が魅力的だから」(0.9%)などは低く、働き続ける理由にはあまりならないようです。

ストレスフリーで働きたい!簡単ストレス解消法3

お金のために働いていると言えども、出来るだけストレスを感じることなく仕事はしたいですよね。ここでは、デスクでできる簡単ストレス解消法をご紹介します。

1)ストレッチ&手足をぶらぶらさせる

パソコン作業などを続けていると身体が凝り固まってきてしまうのでストレッチをしたり、手足をぶらぶらさせて身体を軽く動かしましょう。身体を伸ばしたり、緩めたりすることで身体が心地よくリフレッシュします。体内に酸素を行き渡らせるイメージで深呼吸をしながらゆっくり行いましょう。

2)ハーブティーを飲む

ハーブティーに限らず、温かい飲み物にはリラックス効果があるので、緑茶でもウーロン茶でも構いませんが、香りが楽しめるお茶だとより良いと思います。心も身体も温まってリフレッシュできます。

3)散歩をする

時間に余裕がある時は、ぜひ散歩をしてください。出来ればオフィスや自宅から出て外を歩くのが効果できです。歩くことで足裏に刺激が行き、脳にも心地よい刺激を与えてくれます。散歩の時も呼吸に意識を向けるとさらに効果的です。

仕事に集中してしまうと、つい心に余裕がなくなってしまうものですが、仕事のパフォーマンスを上げるためにもストレス発散・リラックスする時間を挟むことは重要です。まずは、簡単にできることから取り入れて、上手にストレスを向き合いながら働きましょう。

【参考】

お仕事に関する調査アイ・ディ・アクセス

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000010360.html

ページのトップへ戻る