お問合せ

今年は女性がおねだり!?バレンタインに欲しい物1位は●●と判明!

 

年に一度のバレンタイン。今年はどんなプレゼントを予定しているだろうか。年々、様々なブームが起きるが、以前、「 今年激増の予感!義理チョコでも友チョコでもない●●チョコとは」の記事でも紹介している通り、今年は自分へのご褒美として購入する自分チョコのブームが来ているらしい。

日増しにバレンタインに関する情報を目にする機会が増えたが、今回は、トレンド情報サイト「ガールズスタイルLABO」を運営するウェディングパークが、20代~30代の女性120人を対象に行った「バレンタインと理想の男性」に関する調査をご紹介する。

女性の4人に1人が「バレンタインに男性からプレゼント」の経験者

「バレンタインに男性からプレゼントをもらった事がありますか」という質問に対し、26.7%が「はい」と回答し、20代~30代女性の4人に1人がバレンタインに男性からプレゼントをもらった経験があるという事が判明。

また、エピソードからは

・「久しぶりのデートで花束」

・「チョコレートを渡したら、相手からもプレゼント」

など、バレンタインというイベントを活用して、女性へのサプライズの機会にしている男性が多くいる事が伺える。

バレンタインでもプレゼントが欲しい女性たち

「バレンタインに男性から女性にプレゼントを贈ることをどう思いますか」と聞いてみたところ、「嬉しい」(67.5%)、「どちらかといえば嬉しい」(25.0%)となり、20代~30代女性の約9割が、男性からのバレンタインプレゼントを待っている事が分かった。

女性の3人に1人が「バレンタインはお花が欲しい」

「バレンタインにプレゼントして欲しいものを1つお選び下さい』と質問をしたところ、「お花」(34.5%)、「お菓子」(34.5%)が同率1位、続いて「アクセサリー」(20.1%)と言う結果に。3人に1人が、バレンタインにプレゼントして欲しいものは「お花」「お菓子」だという事が分かった。

また、理想的なプレゼントシーンとしては、

・「知らない間にベッドや玄関に」

・「食事中にさりげなく」

など、派手な演出よりも、日常生活の延長線にあるさりげなさを求めるコメントが多く集まった。

女子の憧れ「バレンタイン逆プレゼント男子」エピソード

前述の質問で、約4人に1人がバレンタインに男性からプレゼントをもらったことがあることが分かったが、そのエピソードをフリーコメントで聞いたところ、

・「ケンカをして気まずい気持ちのままデートに行くと、ピンクの花束を差しだされて「仲直りしよう」と言われました。」(30代前半)

・「男性陣から女性陣に逆チョコが配られた。」(20代後半)

・「私が彼にプレゼントを渡したら「僕からもプレゼント」と言ってピアスとメッセージカードをくれた。彼いわく、バレンタインは私にも一緒に喜んでほしかったとのこと。」(20代後半)

・「乙女ちっくな男の子が手作りのガトーショコラをくれました。女子力の高い彼に、自分の女子力の低さを痛感しました。」(20代後半)

【参考】

バレンタインと理想の男性ウエディングパーク

http://www.dreamnews.jp/press/0000106222/

ページのトップへ戻る