お問合せ

あなたは大丈夫?約8割がムダ毛処理時の肌負担を不安視していることが明らかに

 

夏が過ぎ、肌の露出面積が減るとつい手抜きになりがちなのがムダ毛処理。「秋冬は肌が隠れているし」と油断しているといざせっかくのデートの時にうで毛が……なんてことも。これでは、どんなにオシャレしていても男性に幻滅されてしまう。

今回は、美容機器メーカー『ホーム・スキノベーションズ・ジャパン』が20歳以上40歳未満の女性661人を対象に行った「ムダ毛処理に関する調査」の結果をご紹介する。

ムダ毛処理の仕方は68.9%が「カミソリ」と回答

「最も行ったムダ毛処理の仕方は何ですか?」と質問したところ、63.9%の人が「カミソリ」と回答。続いて、エステサロン・クリニックという回答が16.6%という結果。ムダ毛処理にはいくつか方法があるが、カミソリでの処理方法が一番オーソドックスであることが分かった。

ムダ毛処理をしておけば良かったという経験を持つ女性は82.9%

「ムダ毛処理をしておけば良かったと思った時はありますか?」という質問をしたところ、82.9%の人が「はい」と回答。約8割の女性が、ムダ毛処理をしていなかったことで何かしら失敗した経験があるようだ。

8割以上の女性がムダ毛処理の後に、肌への負担を感じた経験を持っている

「ムダ毛処理を行った後に、肌への負担を感じたことがありますか?」という問いについては83.4%の女性が「はい」と回答。ムダ毛処理の方法を試行錯誤しているものの、肌への負担についてはどのように対処すれば良いのか、知識がないが多いことが分かった。

女性の60.4%が「季節によってムダ毛処理の負担が変わることに知識がない」

ムダ毛処理による肌への影響の認識を質問すると、60.4%の女性が「ムダ毛処理は季節によって負担が左右する」ことを知らないと回答。

また、「毛周期を意識してムダ毛処理をすることでより効率的にムダ毛処理ができることをご存知ですか?」という質問に対しては、63.6%の女性が「いいえ」と回答し、ムダ毛処理は季節や毛周期に合わせて行った方が肌へ負担が減ったり、効率的に処理できることを知らないということが判明した。

熱心にムダ毛処理をしても、素肌が乾燥してザラザラした質感では残念な結果に。秋冬が肌の露出は少ないものの、肌自体が乾燥していると肌トラブルを招きやすいため、処理した後はしっかり消毒と保湿をするよう心がけよう。

ページのトップへ戻る