お問合せ

ムダ毛自己処理は人生の無駄!?生涯ムダ毛処理に費やす時間は611時間と判明

 

まもなく春の訪れ。気温が上がり過ごしやすい季節だが、薄着になり露出も増える分素肌が気になるシーズンでもある。夏の本格的な露出シーズンを前に脱毛に興味を持つ人も増えるだろう。

今回、美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」が2060代女性800名を対象に「ムダ毛」に関する調査を実施。その結果を踏まえて、ムダ毛の本音を徹底解剖する。

プライベートな問題ムダ毛。日本人女性のリアルな実態は

まずは、自分でムダ毛のお手入れをどんな方法でやっているのかを聞いてみたところ、1位は「カミソリ」(83.6%)、2位は「毛抜き」(52.1%)、次いで「電気シェーバー」(18.8%)が3位となった。

自身で手入れをしているかどうかは関わらず、自身のムダ毛で一番気になる部位を聞いてみたところ、「ワキ」が39.2%」で1位。次いで「ヒザ下」(21.0%)、「全身」(6.2%)という回答だった。

そして、どの部位まで自分でお手入れをしているかについても質問してみたところ、「ワキ」(77.8%)、「ヒザ下」(67.7%)、「ヒジ下」(51.7%)という状況だった。

気になる彼とのデートの前にムダ毛処理する理由は

今年のホワイトデーに彼氏・夫または気になる相手とのデートの予定があると回答した人に「あなたは、彼氏・夫または気になる相手との特別なデートの前に、以下のお手入れをしますか?」と聞いてみたところ、「ムダ毛のお手入れ」と回答したのは45.4%で1位。次いで、「いつもより念入りなメイク」(30.2%)、「ヘアカットやヘアセットなどの髪のお手入れ」「歯・オーラル系のお手入れ」(23.5%)が同率3位だった。

さらに、ムダ毛のお手入れをすると回答した人を対象に、その理由を聞いてみると「相手とSEXする可能性に備えて」が76.9%とトップだった。次いで「ムダ毛があると恥ずかしいから」と回答した人が71.6%と、彼との一夜に備えたいという女性の本音が明らかとなった。その一方で「女性として当然のたしなみだと思うから」という理由も54.8%と半数以上の女性は、ムダ毛のお手入れは女性として当たり前という感覚を持っていることも分かった。

■“生涯不毛時間611時間!

続いて、自宅でムダ毛の自己処理を始めた年齢を聞いてみたところ、平均16.7歳で自身でのムダ毛処理を始めていることが分かった。

また、「あなたは普段、どれくらいの頻度でムダ毛のお手入れをしていますか」「あなたは1回あたり、ご自宅でだいたいどれくらいの時間をかけてムダ毛をしょりしていますか」と聞いてみたところ、平均で週に1.51回、1回あたり平均10.38分かけていることが明らかとなった。

このデータから、1人の女性が16歳から60歳までムダ毛の自己処理を行うと仮定すると、女性が生涯でムダ毛の自己処理にかける時間は約611時間(25日間)という結果に。

ページのトップへ戻る