お問合せ

恋人と卒業旅行に行きたい男性29%に対し、女性はたった●%しかいない事が判明

 

3月は別れのシーズン。学校で楽しい時間を共に過ごした人たちと最後の思い出作りのため卒業旅行を企画する人も多いだろう。そこで重要になってくるのが相手行き先だ。旅行中は行動を共にする時間が長くなるため、旅が楽しいものになるかどうかは誰と行くか、どこへ行くかによって左右されるだろう。

今回は、オンライン総合旅行サービス『DeNAトラベル』が10代~80代の男女578名を対象に行った「卒業旅行」に関するアンケート調査結果を紹介する。

卒業旅行、誰と行くかは男女に温度差あり

学生を対象に設けた「卒業旅行は誰と行きたいですか?」と いう設問では、29%の男性が「恋人」と回答した。その一方で女性は4%に留まり、男女間で温度差があることが判明した。また、男女ともに「友達」という回答が半数以上を占めたが、女性では「家族」という回答が6%と「恋人」の4%をわずかながら上回る結果に。

年代別に集計した「卒業旅行は誰と行きたいですか?(30代以上は誰と行きましたか?)」という設問では、年代・性別を問わず「友達」と回答した人が大半を占めた。「一人」で行った(行きたい)という男性は学生の6%に対して30代で17%、50代で31%と年代が上がるほど増加。また「恋人」という回答が20%を超えたのは学生の男性のみで、女性は全ての年代で10%を下回った。

旅行プランで重視することも男女バラバラ

次に、学生を対象に「卒業旅行先を選ぶのに重要視することは?」と聞いてみた。旅行プランを立てる際、男性は「アクティビティ」(11%)や「雰囲気・景色」「食事」(それぞれ17%)など、楽しむ要素を重視するという回答が45%だったのに対し女性は29%という結果に。女性は「場所」(34%)に次いで「金額」(25%)を重視するという回答が多く、女性の方がより現実的な要素を重視していることが分かった。

卒業旅行は恋人と一緒に行くと愛が深まる?

恋人と行った人を対象に「旅行を通じて愛は深まりましたか?」と聞いたところ、男女ともに50%以上が「愛が深まった」と回答した。

一方で「愛が深まらなかった」という回答は女性が0%だったのに対して、男性は13%という結果に。「愛が深まらなかった」理由としては「のどが渇いた、と言われて大きなドリンクを買ったのに、飲みきれないと文句を言われた」「具合が悪いのに彼女に置いて行かれた」といった彼女とのトラブル体験談が寄せられた。

今回の調査で、「社会人になると長期の休みが取れなくなるからこの機会に遠方へ行こう」という理由から、アメリカ・ヨーロッパ方面を卒業旅行の人気国であることも分かった。学生生活最後のイベントが苦い思い出にならないように、一緒に行く相手を見極め、プラン内容もしっかり吟味しよう。

【参考】

卒業旅行に関するアンケート調査エアーリンク

ページのトップへ戻る