2017春、押さえておきたいトレンドメイクキーワード3つ
冬のセールが終われば、いよいよ店頭には春ファッションのアイテムが並びます。洋服を衣替えするなら、メイクでもトレンドを押させてイメチェンするのに絶好のタイミングです。
そこで今回は、2017年春メイクで押さえておきたいトレンドキーワードをご紹介します。
■1:ベースメイクは“品格ツヤ肌”がキーワード
以前、「トレンドは「品格ツヤ肌」!ヘアメイクのKUBOKI氏がコツを伝授」の記事でもご紹介しましたが、2017年春のベースメイクは“ツヤ肌”がキーワード。ただし、ギラギラとしたツヤ感ではなく、あくまで品よく感じる程度に抑えるのがポイントです。
リキッドファンデーションを使えば簡単にツヤっぽさを演出できますが、最近はパウダーファンデーションでも微細なパールが入っていて絶妙なツヤ感が出せるアイテムも増えていますので、ぜひ自分のお肌にぴったり合うファンデーションを見つけてくださいね。
もし「最近ファンデーションを買ったばかりで」という人がいたら、化粧下地にパール感のあるタイプを選ぶとお肌にツヤ感をプラスすることができますので、お試しください。
■2:引き続き“太め眉”に注目
ここのところ眉毛は“太め”のトレンドが続いていますが、2017年春夏もそのトレンドは続きそう。
太めの眉を描く時のポイントは、眉頭と眉尻の位置をしっかり決めてから描き始めること。なんとなく描き始めると左右や高さのバランスが崩れがちなので、まずは眉間をよく観察して、眉頭の位置を決めます。その後、眉頭よりも下がらない位置で、目尻よりもやや外側に眉尻の終わりを決めます。眉毛が太い分、眉尻側に長さがないと不格好な眉毛になりますので眉尻は目尻よりも外側に、を意識しましょう。
アイブロウはペンシルで描くと落ちにくいですが、うまく描けないとゲジゲジ眉毛になってしまう可能性があるので、アイブロウパウダーで描くとふんわりと自然な眉を描くことができます。
■3:目もともツヤっぽく“濡れ感アイズ”
アイメイクはベースメイクを引き立たせるような濡れツヤ感がトレンドに。アイシャドウパレットにもクリームタイプのハイライトカラーが1色入っているタイプも増えています。
アイシャドウベースとなるハイライトカラーをクリームタイプやアイグロス(リップグロスのようにツヤ感のあるアイシャドウ)に変えるだけで簡単にツヤ感がアップします。
もしくは、パールというよりラメ感を感じるアイシャドウをベースに使うのもオススメ。その時、ベースに使う色なのでベージュピンクやシャンパンゴールドなど色みは肌馴染みを重視して、質感だけで濡れたように見せるのがポイントです。
今回はひと足先に春のトレンドメイクについて解説しました。春は出会いの季節。うるツヤアイズで女子力アップさせて、いつもと違う自分とも出会ってくださいね。