お問合せ

スカーチョ?コーディガンって?最新トレンドファッションを着こなすポイント3つ

 

ミモレ丈のスカートが流行ったと思ったら、今度はガウチョパンツ。そして最近、ファッションサイト上でよく見かけるのは「スカーチョ」「コーディガン」というキーワード。スカーチョとは、ガウチョパンツとスカートの良いところをあわせ持ったボトムスのことで、コーディガンとは、カーディガンのように軽く羽織ることができるコートのこと。GUなどのファストファッションブランドでも手軽に購入できるトレンドアイテムです。

最新トレンドファッションを取り入れてみたいけど、これまで持っていたアイテムとどうコーディネートすれば良いか悩んでしまっている人のために、今回はトレンドアイテムを上手に取り入れるポイントをご紹介します。

1)トレンドアイテムを買う時は、ベーシックな色味のものを選ぶ

流行するファッションアイテムは、これまでにないデザインのものが多いです。デザインが凝っていて、さらに色も奇抜だと、これまでクローゼットに入っていた手持ちのアイテムとのコーディネートに悩むことがあります。

トレンドアイテムはデザイン(形)を楽しむようにして、色はモノトーンやベージュなどベーシックなタイプを選ぶとコーディネートがグッと楽になります。

2)直線と曲線を意識する

スカーチョやコーディガンは比較的ゆとりのあるフォルムで、全体として丸みのある印象のものが多いです。そういった曲線的な印象のアイテムに合わせるべきは直線的なアイテム。例えば、スカーチョを着たいなら、トップスは比較的タイトなデザインのものを、コーディガンを合わせたいならボトムスはスリムパンツなど細身で直線的なデザインのものを合わせた方が全体のバランスが良くなります。

曲線的なトップスと曲線的なボトムスをコーディネートすると、実際の体格以上に太って見えるので気をつけてくださいね。

3)柄は1か所に抑える

アイテムを単品で買いに行くと、店頭で見た時、「この柄が可愛い~」とつい見た目の印象が強い柄物アイテムを買ってしまうことがあり、自宅へ帰ってみると「この柄とこの柄、どうやって合わせるの?」なんてこともしばしば。

柄が使われているアイテムを2か所以上使ってしまうとコーディネータが雑に見えてしまうので、柄アイテムは1点に絞りましょう。トップスで柄物を着たい時はボトムスは無地に、ボトムスで柄物を着たい時はトップスは無地にするようにしましょう。

今回はトレンドアイテムの上手な取り入れ方についてご紹介しました。今回のアドバイスを元に、トレンドアイテムを上手に着こなしてください!

ページのトップへ戻る