良コスパ3強!冬こそバシャバシャ使いたい「保湿系・殿堂入り化粧水」
日増しに気温が下がり、空気も乾燥してお肌のカサカサが気になる人も多いと思います。お肌をしっとりさせたいと毎日のスキンケアに励んでいる方も多いと思いますが、正しいケアをしないと、かえってお肌が乾燥してしまう場合があります。
そこで今回は、乾燥が気になる時の正しいスキンケア法と、筆者お勧めのコスパ良し&保湿にぴったりの化粧水をご紹介します。
■お肌が乾燥しているのは水分不足
「お肌の乾燥が気になるので、冬は美容液に乳液、クリームなどたくさん重ねづけしています」という声をよく聞きますが、お肌が乾燥しているのは水分量が足りないからかもしれません。お肌の水分量と油分量のバランスが崩れるとトラブルが起きやすくなり、お肌は乾燥しているのにニキビができるなんてことも。ですので、油分の多いアイテムを重ねづけする前に、お肌に充分な水分を与えておくことが必要になります。
■気兼ねなくバシャバシャ使える大容量保湿系化粧水3選
ここでは、美容業界10年の筆者が今年の冬お勧めする大容量・保湿系化粧水3つを、各ブランドのPR担当者のコメントと共にご紹介します。
(1)『無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)』 400ml/1,200円
「化粧水の成分のうち、水が80%を占めるため、水も大事な原料だと考えています。“無印良品らしい化粧水”とは水にまでこだわったものであるべきだと考え、岩手県釜石市でとれるお水を使用。このお水は粒子がとても細かく、ミネラル分も極めて少ない超軟水。ph値は涙と同じくらいの弱アルカリ性のため、お肌にすっとなじみます」(無印良品担当/伊藤文恵さん)
(2)『ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)』 500ml/702円
「肌にはたっぷり水分補給することが大切です。ナチュリエのハトムギ化粧水は、さらっとしているので、肌に素早く浸透し水分フル状態に。ハトムギも肌をなめらかで健やかにしてくれる万能エキスです。リーズナブルな価格なので顔にもボディにも!」(イミュPR担当/佐藤亜矢子さん)
(3)『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』 500ml/907円
「大好評の『日本酒の化粧水』のベースはそのままに、セラミドが加わりさらに保湿力をアップさせた『日本酒の化粧水 高保湿』。ダイズタンパク等の保湿成分もプラス配合し、ボトル1本に日本酒1升(1.8L)分の遊離アミノ酸(保湿成分)も同等量配合の高保湿化粧水です。更に保湿成分としてプラセンタエキスとアルブチンも配合。乳液を使わずとも潤いが持続する仕様になっています。たっぷり500ml容量なのでフェイスはもちろん全身にお使いいただけます」(菊正宗広報担当/中村紋子さん)
今回はコストパフォーマンスが高い、価格を気にせずバシャバシャ使える化粧水をご紹介しました。クリームで蓋をする前にしっかりお肌へ水分を与えて、冬でもカサカサ知らずのお肌を目指しましょう!
【参考】
※無印良品
※ナチュリエ http://www.imju.jp/shop/g/g4903335695254/
※菊正宗