お問合せ

トイレの個室で女性がこっそりやっていること2位は妄想、1位は…

 

トイレに入る時に新聞や携帯電話を持ち込む男性はよく見かけますが、どうやらトイレという自分ひとりの空間を楽しんでいるのは男性だけではないよう。今回は、女性が女子トイレの個室でこっそりやっていることについて探ってみた。また、トイレでのマナー違反行動についても紹介する。

女性が「トイレの個室」でこっそりやっていることランキング

gooランキング』で発表された「女性がトイレの個室でこっそりやっていることランキング」の結果を早速見てみましょう。

1位:メールやLINE

2位:妄想

3位:読書

4位:スマホや携帯型ゲーム機でゲーム

5位:仮眠

1位は「メールやLINE」だった。女子トイレの個室内でメールの返信やLINEを確認している女性が多く、

・「仕事中、周囲に人がいると確認しづらいからトイレでチェックする」

という意見が多数だった。用を足している時のひまつぶしというだけの理由ではないようだ。

2位は「妄想」。意外と多かったのがこの意見。

・「好きな人とのデートを妄想する」

・「仕事での成功を妄想する」

など、内容は様々。たとえ好きな人や、甘いデートのことであっても平気でトイレで妄想できるという強者も少なくないよう。

3位はなんと「読書」。父親が新聞紙を持ってトイレに入るという姿はテレビドラマや漫画で何度も描かれるほど日常的な風景として知られていますが、意外にもトイレに読み物を持ち込むのは父親だけではないよう。好きな小説をトイレでゆっくり読むという女性は少なくないようで上位にランクインした。トイレの小さな個室という自分だけの空間だからこそ落ち着いて読書ができるのだろうか。

後で使う人のことも考えて!トイレマナー違反行為3

トイレは多くの人が使う公共の場。みんなが気持ちよくトイレを使うために最低限守りたいマナーがある。今回はトイレを使う時に気をつけたいマナーの代表的なものを3つ紹介する。

1)洗面所に落ちた髪の毛や化粧品の粉をそのまま放置しない

洗面台に落ちている髪の毛は、気持ちが悪いもの。手を洗った後は洗面台の汚れも流すようにしよう。

2)洗面台を水浸しにしない

手を洗った後、洗面台の周りが濡れているのに気づいていない人が意外と多い。洗面台付近には化粧ポーチやハンカチなどを置きたい場合もあるので、水の跳ね跳んでいるようならきちんと拭いてから帰ろう。

3)トイレットペーパーが無くなったのに付けていかない

トイレに入ってペーパーがないというのは緊急事態。個室内に替えがない場合は仕方がないが、自分が使いきった場合は、次の人のために新しい物に摂り変えよう。

ちなみに、端を三角に折るのは、ホテルなどでお掃除は終わっていますというサインなので、会社などでは折る必要はない。

男性のみならず、トイレという自分ひとりの空間を楽しんでいる女性が多いことが判明した。しかし、あまりに熱中しすぎると外に行列ができてしまうかもしれないので要注意。風水的に、トイレが綺麗だと会社の業績が上がったり、金運が上がると言われているので、開運のためにもぜひトイレマナーもしっかり守って欲しい。

ページのトップへ戻る