お問合せ

話題のスーパーフードとは?セレブもこぞって実践している、スーパーフード活用術

 

美容と健康に効果があるということで海外セレブがこぞって取り入れているという「スーパーフード」。雑誌などでもたくさん紹介されていますね。しかし、「スーパーフードって一体?」と疑問に思っている人も多いかと思います。

そこで今回は、スーパーフードの定義と、スーパーフードを毎日の食生活に取り入れる活用術についてご紹介します。

「スーパーフード」の定義とは

 一般社団法人 日本スーパーフード協会のホームページによると

①栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

②一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

これらを「スーパーフード」と定義しています。

スーパーフードとは、はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」のことを指します。

スーパーフードの中でもお勧めなのは 

前述の一般社団法人 日本スーパーフード協会では、スーパーフード発祥の地アメリカ・カナダでスーパーフードと認知されている物の中で特に優れていると考えられるものを「プライマリースーパーフード10」と呼んでいます。

「プライマリースーパーフード10」は

①スピルリナ

②マカ

③クコの実(ゴジベリー)

④カカオ

⑤チアシード

⑥ココナッツ

⑦アサイー

⑧カムカム

⑨ブロッコリースプラウト

⑩麻の実(ヘンプ)

です。

スーパーフードってどう食べれば良いの?

 スーパーフードが体に良いと分かっていても、どのように食せば良いのか分からなければ、毎日のメニューに取り入れるのは難しいですよね。しかも、これまでの食生活に馴染みが薄い分、どうやってレシピに加えれば良いのか悩んでしまいます。

そんな方には、まずは粉末状になっているタイプの商品がお勧めです。粉末になっていればヨーグルトに混ぜてそのまま食べることができます。抗酸化力が高いと言われているアサイーやマキベリーなどはクセがなく食べやすいと思います。

超簡単!ココナッツオイルを使ったスイーツレシピ 

スーパーフードの一つであるココナッツオイルは、脂肪燃焼を促進してくれてダイエット効果があると話題です。母乳にも含まれているラウリン酸がたくさん含まれていて免疫力アップにも効果があります。ここでは、ココナッツオイルを使って作れる簡単スイーツレシピをご紹介します。

①バナナ2本を斜めにスライスします

②適量のココナッツオイルをフライパンで熱し、オイルが溶けたらフライパンにスライスしたバナナを並べ焼きます

③両面に焼き色がつくまで火を通したらお皿に移します

④最後に、シナモンパウダーとハチミツをかけて出来上がり

超簡単に美味しいスーパーフードスイーツの完成です。

まとめ

「スーパーフード」と聞くと少し難しく感じる人も多いかと思います。また毎日摂らないとと考えると尻込みしてしまいがち。でも、スーパーフードは上手に取り入れれば美容健康効果が期待できます。気負わずに気軽にできるレシピからぜひチャレンジしてみてくださいね。

ページのトップへ戻る