お問合せ

笑顔が美と健康をもたらす!?素敵な笑顔を作るトレーニング3つ

 

25日は「笑顔の日」。いつもニコニコの語呂から由来して制定された「笑顔の日」。笑顔は第一印象を良くし魅力的に見せてくれますが、実は外見だけではなく、内面にもよい効果をもたらしてくれると言われています。

そこで今回は、えがおメソッドを提唱している表現力プロデューサーの室屋佳子さんに、笑顔と内面美の関係性についてお話を伺ってきました。

 

第一印象は6秒で決まる!?見た目=笑顔が最大のポイント

あなたは人の第一印象をどこで決めていますか? ある調査では、「初対面の時、相手の表情を見る」と言う人が55%いるという結果が出ており、皆さん相手から顔・表情を見られています。しかし、残念なことにご自分の表情に気を配っている方が意外と少ないというアンケート結果もあります。

数多くある表情の種類の中で一番好感度が高いのが笑顔です。笑顔は最大のコミュニケーションツール。第一印象力を上げるために、スタートは笑顔から。笑顔はプライスレス!万国共通です。言葉はいりません!!」(室屋さん)

笑顔がもたらす内面的効果とは

「誰もが持っている顔の筋肉を鍛え柔軟にすることにより、筋肉を動かして笑顔になることができます。笑顔にはプラスのエネルギーがありますので、笑顔になることで前向きになれたり、表情筋を使うことで血行がよくなったり、健康的に見えます。

笑顔にはすごいパワーがあります。過去に参加者から、辛くても笑顔!を実践していますという声を頂いたり、痛み緩和の効果があることは、学会で発表されていますが、闘病生活を送っている私の友人にも効果が出ています。精神的にキツイ時に、無理しても笑顔になることで心が前向きになるという声も多数頂いています。

理屈ではない。頬の力を使い口角をグイっと引き上げることで笑顔になることが幸せの原点です。楽しいから笑顔になる!は当たり前。笑顔になるから楽しい気持ちになるを日常生活に取り入れることが大切です。」(室屋さん)

表情筋トレーニングで笑顔を磨こう!

えがおメソッドを提唱している室屋さんに、簡単にできる表情筋トレーニングメソッドを3つ教えていただきました!

(1)頬の筋肉の体操 ①(小頬骨筋)

・右の口角をググぐっと引き上げ、そのままで5秒キープした後、ゆっくり自然の表情に戻します

・今度は逆の左の口角をググぐっと引き上げ、そのままで5秒キープした後、ゆっくり自然の表情に戻し

小頬骨筋は、頬のサスペンダー的役割をしている筋肉であり、口角を引き上げるためにはなくてはならない部分。顔の中では大きい筋肉なので効果が出やすいです。

(2)頬の筋肉の体操 ② (大頬骨筋)

・口をあくびの時のように縦に大きく開けます

・上唇で上の前歯を抑えるように隠します

・口角を上に引き上げ、そのままで5秒キープした後、ゆっくりと自然の表情に戻します

大頬骨筋は、大笑いする時に使っている筋肉。現代の生活ではパソコン、スマートフォンを使う生活が当たり前になっており、顔が固まっている時間が長いです。そのため気づいた時に動かしてあげましょう。

(3)ウキウキ体操

声を出して行います。

・「ウ」「キ」「ウ」「キ」 (口の周りの筋肉と頬の筋肉をしっかりと使い、一語ずつゆっくりと言う)

・「ウ・キ・ウ・キ・ウ・キ・ウ・キ」 (動きは丁寧に、少しテンポアップする)

・「今日も笑顔で過ごしましょう」 (ここの言葉はご自身にあった笑顔になれる言葉を入れてもOK)

モチベーションアップ、緊張をほぐすのにも最適なトレーニングです。

ページのトップへ戻る