お問合せ

お肌に自信がある人はたった2割!いつまでもツヤ肌をキープする方法

 

毛穴の黒ずみ、ハリ、シワが目立つなど女性の肌悩みは年齢を重ねるとともに増え、複合化していきますね。年々使用するアイテムが増えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容機器メーカーのヤーマンが20代~40代の女性500名を対象に行った「肌悩みに関する調査」の結果と、手持ちのコスメでツヤ肌になれるスキンケア効果アップ法についてご紹介します。

年齢とともに、肌悩みの変化増加を自覚する女性も多数

「現在、自分の肌に自信はありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した女性は23%とわずか2割台という結果でした。残り約8割の女性は、肌への自信が「ない」と答えました。

また、「ない」と回答した女性の割合を年代別に見ると、20代で71%、30代で80%、40代で80%、50代で77%となり、20代でも7割以上の女性が、肌への自信を持てていないことが分かりました。

肌に自信を持つカギは「年齢に合わせたスキンケア」

「肌悩みを解決するためには、年齢に合わせたスキンケアが必要だと思いますか」と質問すると、93%と大多数が「そう思う」と回答。

ところが、10代の頃から現在までを振り返って「年齢に合わせたスキンケアが十分にできていると思いますか」と聞いたところ、「十分にできていると思う」と回答したのはわずか7%。残りの93%は「できていないと思う」(45%)、または「できていると思うが十分とは言えない」(48%)と回答しました。

いつまでもツヤツヤ肌をキープしたい!手持ちのコスメでツヤ肌になれるスキンケア効果アップ法

年齢に合ったスキンケアアイテムを投入するのは効果的ですが、今手元にあるコスメを使い切る前に新しいアイテムを購入するのはちょっと躊躇しますよね。ここでは、手持ちのコスメでツヤ肌になれるスキンケア効果アップ法をお伝えします。

1)スキンケアの時間を2倍にする

「朝は時間がなくて」とぱっとスキンケアを済ませている人も多いと思いますが、せっかく高価な化粧品を買ってきても、きちんとお手入れできていなければ効果も半減です。

一つ一つのアイテムをしっかりお肌に浸透させることが重要です。洗顔後、お肌が乾燥する前に化粧水を塗布し、それぞれのステップにこれまでの2倍の時間をかけるようにしてみてください。1週間ほど続ければ効果を実感できると思います。

2)スキンケアアイテムの量を見直す

「化粧水をしてから乳液をして」と手順に関してはなんとなく理解しているものの、適量を使っているかどうかを判断できない人が多いようです。お肌が乾燥するからといって油分の多いクリームをたっぷり塗ってしまうと水分とのバランスが崩れて余計にお肌が乾燥してしまうことがあります。

お肌状態は毎日違います。生理周期の影響も受けやすいですので、その日の肌状態に合わせてスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。ポイントは水分と油分のバランスです。

今回は現在持っているアイテムをさらにパワーアップさせるテクニックをご紹介しました。悩みを解決するためには使い方も重要です。これまで肌悩みからなかなか解放されなかった人は、これまでのスキンケア方法を見直してみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る