お問合せ

子供の担任になってほしい芸能人1位は尾木ママ。体育の先生1位は熱~いあの人!

 

以前、「子育ての相談をしたい”1位は北斗、2位尾木ママ、3位はあの芸人(http://venustap.jp/archives/1253856)」の記事で、主婦が子育てについて相談してみたい芸能人ランキングについてご紹介したが、クラスの担任にはどんな芸能人が良いとイメージしているのだろうか。

今回、フリーペーパー『ぱど』が 2070代の子どもがいる主婦558人を対象に行った、「子どもの担任になってほしい芸能人」についての調査結果をご紹介する。

「クラスの担任になってほしい芸能人」1位はやっぱり尾木ママ!

「子どものクラスの担任になってほしい芸能人は?」という質問では、1位は尾木ママこと、教育評論家の尾木直樹が選ばれた。「教育専門家だから、一人ひとりの性格を把握し、適切な指導をしてくれ そう」「親の相談にも乗ってくれそう」など、主婦からの厚い信頼を感じるコメントが多数寄せられた。

2位は嵐の櫻井翔。「かっこいいから」という理由よりも「知識豊富な上にユーモアのセンスもある。甘いばかりではなく、しっかりと子供を叱ってくれそう」など内面を重視して選んだコメントが多く、主婦が担任に求める資質が表れた結果となった。

3位の武田鉄也は、「クラス担任といえば金八先生。生徒に親身になってくれそう」と金八先生のイメージで選んだという人がほとんどだった。「子どもが道を踏み外さないよう指導してくれそう」など、道徳についての指導を求める声が多数あげられた。

体育の先生になってほしい芸能人は熱~いあの人!

続いて、「子どもの体育の先生になってほしい芸能人は?」と質問してみたところ、1 位は松岡修造がランクイン。「熱い気持ちで子どもを導いてくれそう。運動を心から楽しめるようにしてくれ、ガッツのある子になりそうだから」と熱血キャラに魅力を感じた主婦の票が集まった。

2 位の武井壮にも「苦手な種目でも楽しく頑張れそう。熱心に指導してくれそう」など、熱いキャラクターを支持する声が多数あった。

3位は佐藤弘道。「体操のお兄さんのイメージが強いので、優しく教えてくれそうだから」というコメントが寄せられた。

体育の先生には、「精神面を鍛えてくれそう」「運動が苦手な子でも体育って楽しいと思わせてくれそう」など、技術や才能を伸ばす指導よりも心の強さや楽しむ姿勢を教えてほしいというコメントが目立った。

社会の先生なら知識豊富な池上彰

次に、「子どもの社会の先生になってほしい芸能人は?」と聞いてみたところ、1 位はテレビでも社会を分かりやすく解説する池上彰。「背景も含め幅広い知識を教えてくれそうなので。知識量に圧倒されて、もっともっと知りたいと子どもが成長してくれると思う」と丁寧に分かりやすく教えてくれる姿を見て、投票した人が多かったようだ。

2位は、地理や歴史、雑学にも詳しいと知識豊富なタモリがランクイン。「とにかく知識が豊富だから、広範囲にわたる社会の授業を教わるには適任だと思う。趣味のような感じで楽しんでいる姿を学ばせたい」とコメントが寄せられた。

3位は歴史に詳しい女性、歴女として有名な女優の杏。「歴女と呼ばれているので。教科書には載ってない細かな歴史的背景も 踏まえて教えてくれそう」落ち着いた物腰もポイントになっているようだ。

社会の先生は、知識が豊富なイメージがある芸能人が、上位を独占する結果に。

ランキングを見てみると、子どもの教育に関して教科ごとに求めることの違いがあることが浮き彫りとなった。しかし、共通項として「子どもには興味を持って楽しんで勉強してもらいたい」という親心があるようだ。

 

【参考】

子どもの担任になってほしい芸能人はど

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000001212.html

ページのトップへ戻る