女性の4割はアンダーヘアの●●に悩んでいる!
女性同士や家族でもなかなか聞きづらいアンダーヘアの悩み。毛の濃さや長さ、形、どのようにお手入れすれば良いのか……悩みは尽きません。
そこで今回は、シック・ジャパンが行った「アンダーヘアの悩み」についての意識調査で明らかになったアンダーヘア事情と、セルフ処理方法別メリットとデメリットをご紹介します。
■女性のアンダーヘアの悩み上位は“毛量”。4割以上が毛のボリュームに悩み
「アンダーヘアの悩みは」と聞いてみたところ、1位は「下着からはみ出してしまう」(37.0%)、2位「毛が多い」(35.8%)と、毛のボリュームに関する悩みが上位を占めました。
次いで、「処理後チクチクする」(29.1%)と、約3人に1人は処理後の毛の状態にも悩んでいることが分かりました。
■お手入れのポイントは自然&毛量調整
女性に人気のあるスタイル上位は、「下着に合わせた自然な形」(55.0%)、「三角」(49.0%)など、自然に近い形が支持されています。
いかにナチュラルに見え、かつ下着からはみ出さないよう毛量を調整するかが、アンダーヘアのお手入れのポイントと言えそうです。
■アンダーヘア処理に向いているのはヒートカッター
アンダーヘアの処理方法は大きく分けると自宅でのセルフ処理とクリニックなどでのプロによる処理がありますが、多くの人はセルフ処理をしていると思います。ここでは、代表的なセルフ処理方法別メリットとデメリットをお伝えします。
(1)シェービング(剃る)
カミソリや電動シェーバーを使うのが一般的です。手軽に処理できますしコストが安価なので多くの方がこの方法で処理していると思いますが、前処理アフターケアをきちんとしなければ肌を傷つけてしまう可能性があります。
(2)ワックス脱毛
最近では、“ブラジリアンワックス”などが有名ですね。松脂や蜂蜜などでできたワックスを肌に塗って一気に引き抜いて処理をする方法で、直後はお肌がツルツルな状態になります。毛根から抜いてしまうので伸びてきてもチクチクしません。
しかし、ワックスを肌に塗布するため、お肌の弱い方には向いていません。また、毛が皮膚の外に出られずブツブツになる埋没毛などのトラブルになる可能性があります。
(3)ヒートカッター
先端がコーム状になっていてその部分に熱線が通っているものが一般的です。毛を焼き切るので断面が丸くなり、処理後毛先のチクチク感が和らぎます。また下着や水着などを突き抜けにくくなります。
ただ、これは無駄な部分を処理するものであり毛根からカットすることはできないので、毛自体の本数が少なくなるわけではありません。
アンダーヘアの処理方法は様々ありますが、間違った処理はデリケートゾーンの黒ずみや肌荒れの原因になります。正しい方法でお手入れをしてトラブルにならないように気をつけましょう。