産後仕事に復帰したい!でも3年以内に復帰したのはわずか33%と判明
労働形態が多様化している昨今、ライフワークバランスを求めて派遣社員で働く女性も増えた。そんな中、大切なライフイベント“妊娠・出産”は、派遣社員として働く女性にとって嬉しい出来事である反面、仕事復帰の面では不安要素もあるようだ。
そこで、今回は、求人情報サイト『はたらこねっと』が派遣登録している女性671名を対象に行った「派遣社員の妊娠・出産後の仕事」についての調査結果をご紹介する。
■仕事に復帰したいと願うも、実際に復帰しているのは33%
まず 「出産後、いつお仕事に復帰したいですか?」という質問では、「1年以内」と回答した人が最も多く31%、次いで「3年以内」が13%、「半年以内」が10%という結果になり、70%以上の人が3年以内に復帰したいと考えていることが明らかになった。
しかし、出産後仕事に復帰した人へ「出産後、いつお仕事に復帰しましたか?」という質問をしたところ、実際に「半年以内」「1年以内」もしくは「3年以内」に復帰したと答えたのは33%に留まり、「子供が大きくなってから復帰した」が最多の25%、「専業主婦になった」が23%だった。
■80%が妊娠・出産後のお仕事について不安を抱えている
「妊娠・出産する上で、派遣でのお仕事に不安を感じますか?」という質問に対し、「とても感じる」と答えたユーザーが47%、「すこし感じる」が33%となり、合計で80%の人が不安を感じていることが分かりました。
また、 「どんなことを不安に思いますか?」という問いに対しては、「契約が更新されるのか」「次の仕事がすぐに見つかるのか」といった妊娠・出産後の仕事の継続に関する不安が最も多く、次に「産休・育休が取れるのか」「同じ職場に戻れるのか」という結果に。
■仕事復帰のために行った対処法はさまざま
実際に妊娠・出産後、仕事へ復帰された人に、仕事面での不安に対して行った対処、工夫などを聞いたところ、
仕事の継続について
・パソコンのスキル(Word、Excel、Powerpoint)について自分でテキストを買って勉強していました。
・育休がなかったので出産後は派遣会社にマメにコンタクトを取り、今募集されている仕事の中で条件に合った仕事の有無を確認して、タイミングが合えば働く意思を伝えていました。
復帰後の業務について
・出勤時間等の融通をしてもらうように交渉の依頼をしました。
・突然の体調不良でお休みになった時を考え、自分の抱えている仕事を周囲に引き継げるよう、書類の整理や手順書を予め用意しておきました。
保育園探しについて
・区役所の職員さんにも具体的に相談すると、詳しく教えてくださる職員さんもいました。何度も通うことは、就職・保育園入園、どちらにも大切だと思いました。
など、さまざまな努力をされて仕事へ復帰していることが伺えます。
妊娠・出産後の仕事の継続や復帰を希望する人は増えているようだが、現実は理想通りにはいかないことも。上長への報告を早めにする、仕事の融通してもらう交渉をする、仕事内容を共有するなど現場でのコミュニケーションが重要なようだが、いきなり自分の要望を伝えるのも……。将来仕事復帰を望んでいる人は普段から誠実に働き、信頼を得る努力をしておく必要がありそうだ。
【参考】
※派遣社員の妊娠・出産後の仕事 – はたらこねっと
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000002302.html