お問合せ

あなたの県は第何位?道府県別“快便”&“難便”ランキング発表

 

女性の美容健康上の悩みで常に上位に上がってくる便秘。食物繊維の多い食事を摂ったら良くなるとか、腹筋を鍛えた方が良いなど、便秘解消に関する情報が世にはたくさん出回っている。

対策を講じているのになかなか便秘が良くならない……と思っている人のために、今回は、グリコ乳業が全国20歳以上の男女4,700名を対象とした「生活スタイルと便秘」に関する調査の結果を元に便秘に関する県別ランキングと快便の秘訣をご紹介する。

■“難便ワーストは富山県&京都府。快腸トップは埼玉県

「あなたは便秘ですか?」という質問に対して、「便秘だと思う」または「どちらかと言えば便秘だと思う」と回答した難便ワースト1位は「富山県」と「京都府」で共に40%。次いで3位は「徳島県」39%、4位は「石川県」37%、5位は「福井県」と「熊本県」で共に36%。

一方、便秘傾向の低い快腸”1位は「埼玉県」で21%、2位は「福島県」と「岐阜県」で共に23%、4位は「静岡県」24%、5位は「愛知県」と「奈良県」で共に25%という結果となった。

快腸スッキリ女子ナンバー1は「茨城県」

男女別に結果を見てみると、女性の難便ワースト1位は「富山県」「徳島県」で共に56%。次いで3位は「和歌山県」52%、4位「岡山県」50%、5位「石川県」48%と、約2人に1人の女性が便秘傾向であることが分かった。

一方、便秘の少ないスッキリ女子県は「茨城県」。24%と最も少なく、ワースト1位と比べると約半分の数値に。2位は「愛知県」「三重県」「広島県」で30%と快便”“県と難便県に大きな差が出ている。男性では、難便ワースト1位が「茨城県」と「三重県」で30%。「山形県」は10%と最も低く、便秘の少ない快腸男児な県1位だった。

■“快腸県の方が、運動していてストレスを感じていない!?

「日ごろの運動の有無」についての質問では、快便都道府県ベスト3(埼玉県、福島県、岐阜県)で、平均28.7%が「運動している」(「体を動かすことが好きで、よく運動している」もしくは「体を動かすことはあまり好きではないが、運動している」)と答えた一方で、便秘ワースト3(富山県、京都府、徳島県)では、平均で24.3%と快便都道府県を下回る結果となった。

「ストレスの有無」に関しても、快便都道府県ベスト3では、平均70.7%が「ストレスを感じている」(「よくストレスを感じる」もしくは「どちらかと言えばストレスを感じる」)という回答に対し、難便都道府県ワースト3(富山県、徳島県、和歌山県)は平均75%と快便な県よりもストレスが多い傾向が見られた。さらに、スッキリ女子都道府県ベスト3(茨城県、愛知県、三重県、広島県)の女性平均が67.5%に対して難便女子都道府県ワースト3(富山県、徳島県、和歌山県)の女性は平均80%と、ストレス負荷が高い結果となった。

ところ変われば食生活も変わり、腸の調子も変わるようだが、今回の調査結果から食事だけではなく運動・ストレス発散することで便秘は改善されそうだ。便秘で悩んでいる人はぜひ試してみてほしい。

【参考】

「生活スタイルと便秘」に関する意識調査グリコ乳業

ページのトップへ戻る