お問合せ

「知らなかった・・・」じゃもったいない!秋の味覚「梨」の驚くべき美容効果

 

秋の味覚といえばフルーツを思い浮かべる方も多いと思いますが、秋果の中には美容をサポートしてくれるものがたくさんあります。その中でも代表的なのは梨。みずみずしいシャリっとした食感なので「水分ばっかりで栄養なんてないでしょ」と思っている・・・残念ながら、間違いです!実は驚くべき美容効果があります。

そこで今回は、フードコーディネーターの資格を持つ筆者が梨の美容効果について解説します。

カリウム豊富でむくみ防止

梨には豊富にカリウムが含まれていて、体内の塩分を排出するのを助けてくれます。顔や足のむくみが気になる方にお勧めです。

石細胞&ソルビトールで便秘解消

梨のシャキシャキとして食感は石細胞(せきさいぼう)と呼ばれるもので、食物繊維に似た働きがあります。石細胞の働きで保水性を高めてくれてお通じを良くしてくれます。

また、甘み成分のソルビトールは他の糖類に比べて体内への吸収が遅く、吸収されなかった糖分が大腸に到着すると腸内の善玉菌のえさとなって大腸を刺激して便通を良くする働きがあります。

たんぱく質分解酵素フィシンで消化促進

食欲の秋。この時期は何を食べても美味しくて、食事に出かけるのが楽しいですね。でも食べ過ぎて胃がもたれる・・・なんて人は食後に梨を食べましょう。たんぱく質分解酵素のフィシンには消化を促進する働きがあります。

アスパラギン酸で元気回復

疲労回復効果が期待できるアスパラギン酸も含まれています。筋肉や内臓のもととなるたんぱく質の合成に使われるほか、ミネラルと結びついて運動に必要なエネルギーの代謝を促進するため、疲労に対する抵抗力アップにもひと役買ってくれます。

ホウ素で集中力アップ

美容効果ではありませんが、ホウ素には脳細胞を活性化する働きがあり、記憶力や集中力、反射能力を高めることも見込めるそうです。

ちなみに、梨の栄養成分は、皮の部分に凝縮されているのでぜひ皮ごと食べることをお勧めします。

梨は成分の約80%が水分で、美容効果が高いのにローカロリーで女性にとってはとても嬉しいフルーツです。今年の秋は、美味しい梨をゲットしてお肌も体もきれいになりましょう!

ページのトップへ戻る