お問合せ

美容効果のあるオーガニックチョコで女子力アップ!バレンタイン必勝の

 

今年もやってまいりました、バレンタインデー。大切な人に愛や感謝を伝える大切な日ですが、今年は214日が土曜と言うことで、例年よりも盛り上がりに欠けるかな……と感じつつ、でも、やっぱり一年に一度のイベント、バレンタインは気になります!

そこで、今回は、楽天市場が2079歳の女性800人を対象に行った「2015年バレンタインデーに関する女性の意識調査」の結果と、ビューティーフード研究家の室谷真由美さんに伺ったチョコレートの美容効果についてのお話をご紹介いたします。

去年のバレンタインチョコの自己評価は平均72

「去年のバレンタインに贈ったチョコレートに対する自己評価は何点ですか」と質問してみたところ、「100満点」と答えた人が10.2%いたものの、約9割の人は何活かしらの後悔や反省点があるという結果に。

「満足している」と回答しなかった人にその理由を聞いてみると、「チョコレートにあまり予算をかけられなかった」(36.1%)が第 1 位となり、僅差で「忙しくてチョコレート選び に時間をかけられなかった」(34.7%)、「事前に自分でチョコレートの味を試せなかった」(32.5%)が続きました。バレンタインデーで感謝を伝えたい意思がある一方で、チョコレート選びに時間や労力をかけられていない人が多いこと が明らかとなりました。

綺麗になりたい女性はチョコレートを食べるべし

バレンタインの必須アイテムと言えば、チョコレートですが、チョコレートにはどんな美容効果があるのでしょうか?ここからは、ビューティーフード研究家の室谷真由美さんに教えていただいたチョコレートにまつわるお話をご紹介いたします。

「一般的にチョコレートは美容に良いと言われていますが、その理由は主成分のカカオにあります。カカオはビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなど健康と美容に役立つ成分が豊富に含まれています。特にカカオポリフェノールの含有量は赤ワインのなんと2倍以上。ポリフェノールには肌の老化を防ぐ効果がありエイジングケアに役立ちます。」(室谷さん)

さらに美容を意識する人にはオーガニックチョコがお勧め!

「美意識の高い方には、ぜひともオーガニックチョコレートを選んでいただきたいです。皆さん、「チョコレートは甘くて太る」というイメージお持ちではないでしょうか? 実際、お話を聞いてみるとチョコレートは美味しいけれど罪悪感も持ち合わせて食べている人が多いです。ですが、オーガニックにこだわったチョコレートは、成分と栄養、体に及ぼす影響が全く違います。

チョコレートは本来媚薬。体にご褒美を与え、快楽があり、リラックスをもたらす魔法のお薬みたいなもの。美容成分たっぷりのオーガニックチョコレートであれば、美肌と心地よさ、そして極上の味わい が楽しめる素晴らしい食べ物なのですよ。」(室谷さん)

前述のアンケートの別な質問で、去年の反省点を踏まえて、今年は「事前に自分で味を試したい」(34.3%)と考えていることも分かっています。事前の試食で罪悪感を感じず、バレンタインで勝つためにもぜひ今年はオーガニックチョコレートをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【取材協力】

室谷真由美・・・モデル・ビューティーフード研究家。体の中からキレイになれる食を追求し、各種セミナーやプロデュース商品などを手掛ける。独自のビューティーフードメソッドを提唱し、ビューティーフードを広めるため、「ビューティーフードコーディネーター」を養成する資格講座を展開。マクロビオティック・VEGAN・ベジタリアンなお店を全国~海外規模で開拓し、約1000店舗以上食べ歩いたレポをブログにて紹介中。

ページのトップへ戻る