お問合せ

親しき仲にも臭いあり。新婚に限らず2人に1人が相⼿の臭いが気になっている!

 

1122日は「いい(11)夫婦(22)の日」。新婚ホヤホヤの夫婦でも、結婚歴が長いベテラン夫婦でも、一緒生活していると気になってくるのが臭い。夫婦(男女)間における臭いに対しての意識の違いはどの程度あるのだろうか。

今回は、グリコ乳業が婚歴3 年以下の男女(新婚夫婦)各100人と、婚歴10年以上の男女(ベテラン夫婦)各100人(共に男女均等割り付け)の計400人を対象とした「夫婦仲と健康状態」に関する意識調査の結果をご紹介する。

新婚・ベテラン夫婦共に約2人に1人が相⼿の臭いに不満!

ベテラン夫婦49%、新婚夫婦の54%、また新婚妻の74%、ベテラン妻の65%が「相手の臭いを気にしている」と回答。また、夫の33.5%が「気にしている」と回答したのに対し、妻は69.5%と、夫の約2倍以上となっており、妻の方が夫の臭いに敏感であることが分かった。

続いて、「臭いが原因で夫婦喧嘩になったことは?」という質問に対しては、全体の約6分の1となる 16%が「臭いで喧嘩をしたことがある」と回答。さらに、新婚夫婦の21%、ベテラン夫婦の11%、仲の良い円満夫婦の16.5%、仲の悪い夫婦の12.5%も臭いが原因で喧嘩をした経験があると回答した。喧嘩の理由の上位には、「口臭」「体臭」「トイレ(便)・おならの臭い」「足の臭い」が挙がった。

悪臭トップ3は、口臭・体臭・トイレ(便)&おならの臭い

「自身の気になる臭い」を聞いたところ、63.2%の人が何らかの臭いを気にしており、最も多かったのが「口臭」35.3%、次いで「トイレ(便)・おならの臭い」で26.0%、「体臭」23.5%。そして、「相手の気になる臭い」で最も多かったのは、同じく「口臭」で 28.3%、次いで「体臭」21.0%、「トイレ(便)・おならの臭い」15.3%という結果となった。

共同生活において気になる悪臭トップ3は、口臭・体臭・トイレ(便)&おならの臭いのようだ。

相手のおならは許せる?許せない?

面前おなら(あなたのいる前で相手が気にせずおならをすること)を許せる?」という質問に対しては、約8割が「許す」(=「仕方がない(特に気にしない)」67.5%、「許せる(むしろ嬉しい)」12.0%)と寛容的な一面も。一方、「基本的には許せない」と回答した20.5%の内、約2人に1人が「臭くなければ許せる(臭ければ許せない)と回答しており、面前おならを許せるかどうかを、臭いで判断する人が多いことが分かった。

一緒に暮らしていれば、臭いには慣れてきそうなものだが、時折つける妻のキツイ香水の香りや、加齢に伴う夫の加齢臭など、ふとした時に気になる臭いが癇に障ることもあるだろう。いつまでも夫婦円満にいるためにも、自分では気づいていない臭いには十分配慮することをお勧めする。

【参考】

「夫婦仲と健康状態」に関する意識調査グリコ乳業

ページのトップへ戻る