お問合せ

今更聞けないノンシリコンシャンプーがおすすめな理由!

 

最近、テレビCMで「ノンシリコンシャンプー」という言葉をよく耳にしますよね。髪に良さそうなイメージは持っているものの、果たして皆さんはどれくらいノンシリコンシャンプーのことを知っていますか? 「どうしてのシリコンが良いの? どういう髪質にお勧め?」など、シャンプー選びに悩んでいる方のために、今回は、世界中のナチュラル&オーガニックコスメを中心に取りそろえる「コスメキッチン(http://cosmekitchen.jp/)」バイヤーの中條さんに、ノンシリコンシャンプーについてお伺いしました。

シリコンが入っているシャンプーの「ここが危ない」

まず、そもそもノンシリコンシャンプーとは何なのでしょうか。筆者調べによると、言葉の通りシリコンが入っていないシャンプーのことです。一般的にシャンプーに使用されているシリコンは、化学的に合成処理をされており、髪のキューティクルを保護し、指通りを滑らかにする働きがあります。

シリコンが入っているシャンプーを使用した場合、しっかりすすがないと頭皮にシリコンが残ってしまい、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを招きやすいと言われています。頭皮トラブルを放置すると頭皮が炎症を起こし、抜け毛・薄毛の原因にもつながります。また、シリコンが高配合されているとカラーやパーマがかかりにくい、という点もデメリットかもしれません。

フケや頭皮のかゆみに悩んでいる方に最適なノンシリコンシャンプー

では、逆にノンシリコンシャンプーがどんなタイプの方にお勧めなのか、中條さんにお話を伺いました。

「ノンシリコンシャンプーを選ぶ最大のメリットは頭皮環境が整うことです。これから生えてくる髪を考えて頭皮の乾燥を防ぐ役割としてノンシリコンシャンプーはおすすめです。特にフケやオイリー、頭皮のかゆみなどに悩んでいる方はぜひ試してもらいたいです。髪の毛は死んだケラチンなので栄養を与えて良くすることはできません。洗った後のダメージを受けたスカスカな髪を埋める役目がコーティング剤です。植物性のオイルやコンディショニング剤は髪の毛を強固にはコーティングせず、頭皮には洗浄成分だけでなく栄養成分や潤いを残して頭皮環境をやさしく保護します。ですので、せっかくノンシリコンシャンプーを選ぶなら、一緒に配合されているコンディショニング剤も髪に優しいものを選びましょう。しかし、ノンシリコンとうたっていてポリマーを配合するヘアケアもあるので要注意です。ポリマーもシリコン以上に吸着力の強いコーティング剤なので避けましょう。ノンシリコンかどうかをチェックした後、どんなコンディショニング剤が使われているかもチェックするのがポイントです。」(中條さん)

ひと言で「ノンシリコン」と言っても、洗浄力が高いラウリル硫酸系や界面活性剤がメインで配合されていると脱脂力が高く、ダメージがそのまま表面に出てしまうということもあるそうなので、ノンシリコンだった場合は、他にどんな成分が入っているかも要チェックのようです。

コスメキッチン、バイヤーお勧めのシリコンシャンプー

ナチュラル&オーガニックコスメを多数取り扱うコスメキッチンで販売されているノンシリコンシャンプーのうち、コスメキッチン売上ナンバー1のアイテムと、コスメキッチンお勧めのシャンプーを中條さんにご紹介いただきました!

1Giovanni スムーズアズシルク シャンプー

Giovanni(ジョヴァンニ)」は、コスメキッチンヘアケア部門で売上ナンバー1のブランドです。

アメリカ、ビバリーヒルズのサロンから誕生した成分だけでなく使用感と仕上がりの良さにこだわった自然素材とテクノロジーの融合シャンプー。もっちりとした泡立ちになめらかな指通りでベジタブルプロテインや海藻、オーガニック植物保湿成分が髪の毛をやさしく保護します。

2SHIGETA ワイルドグレース シャンプー

パリで最も予約が取れないセラピストとして名高いchiko shigetaがプロデュースするブランド「SHIGETA(シゲタ)」のワイルドグレース シャンプーは、シリコンのかわりに植物性プロテインのグアーを採用しています。パチュリやフランキンセンスなどのフェミニンな香りが女性らしさを表現しています。コンディショナーにはゼラニウムフローラルウォーター、アーティチョークから抽出された保護剤、シリコンの様な手触りを出すブロッコリー種子油、痛んだ髪をリペアするアルガンオイルなどを配合。

3WELINA ルーカシャンプー

2014年6月からコスメキッチンで取り扱いがスタートした「WELINA(ウェリナ)」のルーカシャンプーは、ハワイの恵みをたっぷり配合しているシャンプーです。必須脂肪酸のオメガ3を多く含むククイナッツオイルやオメガ3&6をバランスよく配合するマカデミアナッツオイルなどがハワイの海洋深層水をやさしく包み込み髪や頭皮を保護します。防腐剤&エタノール不使用。赤ちゃんにもおすすめです。

4The Product シャンプー

こちらは、2014年3月からコスメキッチンで取り扱っているブランド「The Product(ザ プロダクト)」のシャンプーは、シリコンのかわりに植物性プロテインのグアーを採用しています。7つの天然成分のみで作られているとってもシンプルなシャンプー。タンジェリンエッセンシャルオイルやアメリカヤマナラシ樹皮エキスが頭皮環境を整えシンプル成分ながらに豊かな泡立ちとストレスのない指通りでプロから定評あるシャンプーです。

いかがでしょうか。最近では、ドラッグストアでも多くのノンシリコンシャンプーが販売されていますが、ポリマーが配合されていない商品を探すのが上級者のようです。頭皮トラブルを回避して、抜け毛・薄毛対策をしっかりしていきましょう。頭皮のことを考えて、ナチュラル&オーガニックにこだわってみるのも良いかもしれません。夏の紫外線を浴びたダメージヘアを美髪にするために、ヘアケアもぜひ頑張ってください!

ページのトップへ戻る